見出し画像

ゲストハウスやるには③

ながらゲストハウス!
そう、ゲストハウスをゲストが作っていくゲストハウスをやると決めた前回。
さて、何から。。
やはり、法律や決まりに則ることが先決かと。。。

でも、ど素人には何から手をつけてよいのか。。。
調べると、おおまかに、役場、保健所、消防署、、、という感じ。でも、資料とか図面とか??
なので、思い切って消防設備業者の問い合わせフォームから、ゲストハウスを計画中ですが、どうすればよいですか??
と尋ねてみた。

すると、早速電話があり、まずは、図面を持って消防署に事前相談に行って、つけなければならない消防設備を確認してください。
それをもとに、設備の見積もりを出します!
とのこと。
なるほど。。。
考えてないで、行けっ!
ってことかっ!
ありがとう設備業者さん。
わかりやすく丁寧だ、こんな風に対応してくれるなら、ここの設備業者に頼みたくなるなぁと思いました。
よっし!行くぞ!即行動!
ん?あれ?
行ける日が当面ないなぁ。。
ま、そんなこともあるね。
でも、なんか半歩踏み出せた感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?