第13回maples×レガシー番長参加記念雑記



はじめに


「大会参加した事をnoteに纏める事は幸福なんですよ」と言われたような気がするので書き残していこうと思います

貴方は幸福ですか?

はい、私は幸福です
決して次回参加費割引に釣られた訳ではありません

デッキ選択まで

モダホラ3追加直後の大会なので
せっかくならモダホラ3のカードが使いたい

でも、「あー、アレね」と言われてしまうような
意外性のない奴は差し控えたい

皆さんご存知

そんなこんなで大会前日までTwitterを彷徨ったり、友人に管巻いたりして出来上がったのがこれ

まばゆいカーンフォージ、ガラクタを添えて

今大会のMVP
レガシー環境の主要カウンター許さない置物

北陸の環境は地域性を感じられる環境(オブラート)ではあるもののレガシー環境でカウンターを使わないデッキが主流にはならない筈との思いで決定

戦績

R1 青白スタイフルノート ◯✕◯
虚構漂いをお得に出せる相手
カウンターがメイン妨害なのでいけるはず

G1 お互いマリガンからのお相手ダブマリ、そこに突き刺さるガラクタ、指輪、肉掻き 勝ち
G2 ラヴィニアと島メイガスで蓋をされてサイドの四肢切断も引かず 負け
G3 墳墓セット、ペタル、ガラクタプレイに辛そうな声が聞こえつつガラクタ通し、からのモノリス鍵指輪、アド差で圧殺 勝ち

R2 緑白デプス
不毛は嫌だ不毛は嫌だ不毛は嫌だ

G1 お互いマリガンから開墾者に小突かれながら肉掻き1体目展開、農場送りにしてもらってライフをえつつ2体目を出し、指輪、カーンのアドで圧殺 勝ち

G2 クロック出されながら耐える展開、モノリスと鍵を出して何かアド源引けばいける所に無情の空の怒り、盤面ないなった 負け

G3 執拗な不毛攻め、指輪で後続探しつつカーンが着地もライフが僅か、押し切られるかと思ったがカーンが相手のブーツ装着を阻みコンボ開始 勝ち

R3 青黒リアニ
今回の番長、私が唯一土を付けたので私が番長なのでは?
最速リアニプラン(納墓、トロール)で詰められると辛さ、不毛連打も辛い、カウンターは許さない

G1 悲嘆リアニでサーガ以外のプラン無くなるも手札のサーガ2枚が強いため、トークンの群れで圧殺 勝ち

G2 島メイガス置かれるが、まばゆい肉掻き、まばゆい肉掻き、まばゆい肉掻き、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ、花びらで3点です(^^) 勝ち

R4 ミラー
サーガとカーンを先に定着させた方が勝ち

G1 お相手先手、サーガ多用途エンドの返しに私もサーガ多用途エンド、そのままモノリス追加でサーガトークン押し切りプランの相手にマナ貯めてカーン罠橋 勝ち
G2 お相手に先カーンされるもこちらのサーガトークンは止められないタイミング、カーンを暴力でどかしてからこちらもカーンで蓋 勝ち

R5 黒単
SEで先手欲しいとのことでバトル
オークとシェオルが辛い気持ち、採用されてたら不毛もつらい

G1 不毛はいってるよねそうだよね、サーガ割られてターンをもらったら、ドロー後に土下座、メイン土下座!?
挽回の為カーン罠橋で穴熊しようとするもシェオルが出てきて駄目押し 負け

G2 私トリマリ、お相手ダブマリ、そうは言ってもコンボデッキなんでね、速攻で神秘の炉着地させてアド取りの翁 勝ち

G3 サイドの戦闘魔導士とまばゆい肉掻きでビートプラン、ライフ計算の大切さを噛み締めながら 勝ち

R6 あくしゅ

予選1位通過、勝ったなガハハ

SE1 エルドラージストンピィ
1ターン目ぶんできると勝ち、できないと負けるマッチ、クロックも妨害も突き刺さるものが多い
あとフィーチャーマッチは大変苦手

G1 先手だがぶん出来ないハンドなのでマリガン、日和ってゆるキープしたら相手の肉掻きとコジコマが強い 負け

G2 カーン出して何とかしようと思ったが、フルートで咎められた所に難題、難題、難題、ジェットストリームアタックを仕掛けるぞされる、マスティコアでなんとか防戦できるかと思ったが追加のエルドラージが出てきた 負け

感想

SE行くといつもゆるキープおぢになってこれ
日和はダメわよ

後悔だけは一丁前

反省もそこそこに

いつも大会運営していただいて誠に有り難く、感謝してもしきれません
このままどんどんと大きくより楽しいイベントとなっていく事を願っております

次回こそ番長狙っていくわよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?