見出し画像

この世に幻滅

タイトル通り

 私は、人の手前・・と心の中で気を使い、タブーみたいな空気感を感じながら、言ってはいけない(と思われる)話題を避け続けたりするのにうんざりした。
 
 正直世の中のすべてに幻滅している。
 見る人の気分とかを考えて気持ちのいい文章を書くとか言うのはここではやらない。
 このnote記事では思ったありのままを書くだけ。

 タイトル通り私は、この世のすべてに幻滅している。

 その幻滅している内容を、一つ一つの記事にしていこうと思う。
 まあ、世間では愚痴なんて言う言葉が流行っているありさまだから、多くの人にとっては「この記事何の生産性もないな、スルーしよう。」という内容になるかと思う。

 しかし、そもそも「愚痴」って言葉何?って話。

 この言葉には、まるで愚痴を吐く側が悪いみたいなニュアンスがある。例え、相手が悪かろうが周りの状況が悪かろうが、それについて発言すると愚痴を吐いた、不満を言った、ガス抜きした、にさせられてしまう。
 もっと言うと、この世の理不尽はすべて我慢するんだよ、と暗に強制されているようで胸糞悪い気分になる。

 たまに愚痴を吐くのも悪くない、って何だよ。まるで、我慢したご褒美に仕方ないから愚痴を吐かせてあげよう、と上から目線で言われている気分になる。

 本当に悪い、おかしいと思う事はドンドン発言すべきと思う。それをいちいち愚痴と捉える風潮は消えてしまえばいい。

 私は別に愚痴ばかり言って停滞しているのがいいなんて思ってるわけではない。
 世の中や社会、そして周りの人たちのおかしい所や悪い所はちゃんと晒すべきというだけ。

 もちろん、自分自身はちゃんといい方向に進むように日々孤軍奮闘している。今も、職業訓練を受けさせてもらいながら、再就職に向けて一人努力しているところ。でも、あまりに理不尽でおかしいこの世の仕組みに心底嫌気がさす毎日だ。

 だから、愚痴を聞かされたとか、日常でよく言う人はこの記事は読まないで欲しい。世間で言う愚痴を書くのがこのnoteだから・・・。

 でも、この世の闇とか理不尽、おかしな部分を少しでも暴いて晒せればと思う。この世はおかしいと本当に思っている人だけ読んでいただければ幸いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?