見出し画像

私と、はちみつと、見えない世界について

私がはちみつを好きになったきっかけは

2年ほど前、友人のおうちにお邪魔してる時。

その子が、ネットで取り寄せてるはちみつを
「食べてみて」って
スプーンにひとさじ分けてくれたのが始まりです。

ぱくっ。
めっちゃ美味しいーっ!!

その時いただいたものは
色が濃くて、
味も黒糖のようで。

それまでのはちみつのイメージを覆す
お菓子のような食べ応えにびっくりしたのです。

そのはちみつは
海外で安心安全に徹底して集められた蜜で
瓶に貼られたラベルも
上品でシンプルで
とても可愛い!

後に知ったのですが
はちみつって三大偽装食品と言われているくらい
混ぜ物が多い食品なので
土地や養蜂家さんにこだわったはちみつは
安心感に繋がります。

そしてかわいい瓶のビジュアルに
テンション上がる♪♪
(昔から、形から入るタイプ笑)

私も気に入って、それからすぐに
何本も購入!

はちみつってこんなに
美味しかったの~~(幸せ♡)

と、ほっぺたをとろんとさせながら
毎日ぱくぱく食べてました。

まず最初に何にびっくりするかって
蜜源のお花が変わることで
色も味もテクスチャーも
瓶1本ずつに
個性が生まれるところ!

自然の恵みだから
よく考えたら当たり前のことなんだけど。笑

そもそもそれまでは
スーパーで生産国をささっとチェックする程度で
味の違いなんて大して気にしていなかった..

そして食べ方も変わりました。
パンケーキやヨーグルトももちろんアリだけど
スプーンでそのままを
ひとさじ口に入れる。

五感に意識的になる贅沢な時間~
(はい、幸せ♡)

その日の体調やメンタルによっても
選ぶはちみつが自然と変わるのも
面白いところです。

ちょっとどころじゃ済まない奥の深さなのは
この時点で薄々感じていたけれど
私はちょっくらはちみつの世界に
潜入し始めたというわけです。

ところではちみつって
古来、薬として重宝されたように
素晴らしい効果が知られているものです。

インド発祥のアーユルヴェーダには
はちみつの効能や処方についての
詳しい記載がありますし

約5000年前の壁画にも
養蜂のシーンが描かれているのだそうです。

そして六角形の蜂の巣。
これをハニカム構造といいますが、
宇宙全体はこのハニカム構造に似ているのだそうです~

はちみつってまさに小宇宙!スピリチュアル!!

自然の摂理にかなったものほど
波動が高いでしょうし

蜂さんの生命エネルギーを感じるあの
とろんとした黄金色は
太陽のようだわーと
惚れ惚れします

というわけで、
元々スピリチュアルな学びを進み始めていた
私にとってはとても興味深い食べ物。

このあともはちみつへと進む流れは
自然とやってきたのです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?