見出し画像

白か黒かを知りたいんだよ

副鼻腔炎に、なりました。??
多分。

初めてなったのは次女を妊娠中
RSにかかって入院した長女に付き添い入院した時。
子供用ベッドに長女と一緒に横向きになって寝るしかなく
弱っている長女に背を向けて寝るわけにもいかず。
顔面に咳浴びまくっていたら副鼻腔炎になりましたとさ。

副鼻腔炎になると、顔面が痛いんだよね。
鼻の横らへん。
不快な痛み。
一回なったらなりやすくなってしまうのか、
風邪を引いたら度々副鼻腔炎になってしまいます。

ただ今回は、悩むところで。

最初は下の奥歯に違和感があったんですよね。
親知らずがまだいたときにたまに感じた、疼くみたいな痛み。そんなに強くはないけどイライラくるやつ。

寝ている間に歯軋りしてるのか
こないだ取れて詰め直したところの噛み合わせが悪いのか
ちょうど顔のリンパマッサージしたからそのせいか

色々考えていて。

でも痛みが移動していって、あれ?
上の歯と、頬骨あたり、小鼻の横あたりが気になるようになってきて。

あらこれは例のあれじゃないのか。
この顔の痛みは覚えがある!
副鼻腔炎だ!
少し前鼻水すごく出てたわ。
でも今はマシなんやけどな?
じゃあ病院は耳鼻科かー。

…と思っていたら

また下の歯に移動。

ググってみても、副鼻腔炎が上の歯に影響することはあるけど下の歯までは関係ないって書いてある。

じゃあやっぱ歯医者か。


…と思っていたら
また上に移動。

みたいな感じで数日過ごしていました。


悩みに悩み。
歯医者の検診は半月前に行ったところだし
とりあえず耳鼻科に行ってみて、副鼻腔炎じゃなかったら歯医者に行くという結論を出しました。


この耳鼻科、3年くらい行っていなかった間に先生が変わっていました。
前来た時は待ち時間がすごーく長くて。
朝イチに並んで順番を取って、一旦帰宅して1時間くらい時間を潰したら診察が回ってくる、てなくらい。

ひたすら待つことを覚悟して朝イチに出向く。
早めに行ったら4番目に順番が取れてラッキー。
すっごい人、人、人が流れ込む…この時期、花粉や風邪やがあるからこんなに人が多いのかな。
結構広めの待合室が一気にパンパン。

番号がスムーズに進んでいく…
んだけど。え、早くない?早すぎない?
5分くらいでもう順番が回ってきたよ。

診察室に入る、
「どうしましたか?」

「顔とか歯が痛いのと、鼻水が喉に流れていくんで副鼻腔炎かなと思って。」

鼻に何かをシュッてされて、一瞬見て
喉あーってして、一瞬見て。

「症状的に副鼻腔炎でしょうね。抗生物質出しておくので飲んでください」



終わり。


えっ

終わり?

前の先生は
鼻から何かカメラの管入れて写真撮って確認してくれてたよ?(それはそれで痛気持ち悪くて嫌だったけど)

そういうのなし?
ほぼ問診だけ?


下の歯は関係するのかだけ聞いて
「関係ない、歯医者に行って」と言われて
鼻で蒸気みたいなの吸って、帰ってきました。
そら5分で進むわ。


多分じゃなく確実な診断が欲しかったわー。
歯医者の線も捨てきれんやつー。
のまないといけないなら仕方ないけど、
むやみやたらに抗生物質のみたくないー。


そんな話を会社の人にしていたら、
その人も副鼻腔炎の時そんな感じの診断だったらしい。
そんなもんなのか。そんなもんなのね。


前の先生は、一人一人丁寧に診察しすぎて
上層部から何か言われたのかもしれない。
話もよく聞いてくれていたから、診察にかかる時間も長かった。待っている時間はすごく長かった。
でも納得感があった。

「そんなことやっていたら患者をさばききれない」
「さっさと診断して次々進めろ!」

『いや、でもそれじゃあ患者さんに寄り添えない』


「寄り添う必要なんてない!大事なのは数だ、時間内に何人診れるかだ!」


『それは違う!そんな考えでは僕はここではやっていけない!辞めさせてもらいます』


な〜んて
一悶着があったのかな。
すごく勝手に妄想。


耳鼻科の処方箋を持って隣の薬局に行ったら、
棗が売っていた。
しかも1個単位で買えるとのこと。
ネットで買ったら大袋、試してみて味が嫌だったらもったいないしな…と躊躇っていたので
めちゃくちゃタイミング良い!

最後にちっちゃなラッキーがあって、良かった良かった。

でも耳鼻科は別のところ探そ。
やっぱりちゃんと詳しく話聞いてほしいんだわ、わたしは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?