見出し画像

最近のくちびる事情と化粧品ストック買いすぎてもロクなことなかった話

こんにちは。此島このもです。

突然ですが私の最近のくちびる事情をお伝えします。
なぜなら最近急にくちびるの調子が良くなってびっくりしたからです。


それではお聞きください。
「最近のくちびる事情(と化粧品ストック買いすぎてもロクなことなかった話)」。


👄💄💋💋


最近、くちびるの調子がすこぶる良い。

「くちびるの調子」とはすなわちくちびるの皮の様子を指す。

つまり、「くちびるの調子が良い」とはくちびるが皮剥けしていなくてツルツルのふわふわである、ということだ。

では何故くちびるがツルツルなのか。

それはひとえに桃リップクリームのおかげだ。


トゥーフェイスドのピーチリップバームモイスチャー

でも私は、このリップクリームが他と比べてことのほか良い商品だからくちびるの調子が良いのかどうか、判断することができない。

何故なら私はそれまで使用期限が年単位で切れたリップクリームを使っていたからだ。

使用期限2、3年くらいは切れていたと思う。正確な年月はわからない。もう何年前に購入したのかもわからないくらい前のリップクリームを使っていた。


私は以前から気に入った化粧品のストックを多く買い込む癖がある(それは田舎に住んでいることとか肌質とか色々な要因が重なった結果だと思う。近所のドラッグストアに売っていない商品は気軽に買いに行けないし、北海道の端に住んでいるのでインターネットで注文してもすぐには届かない。でも化粧品類はこれじゃないとどうしても肌が荒れちゃうという商品があり、近所で簡単に手に入れられるものに鞍替えすることもできなかった)。

ストックを買い込むことのメリットは、今使っているものがなくなったらすぐ次を使えるとか頻繁に購入する必要がなくて楽とか、急な製造終了にもある程度耐えられるとかだと思う。

対してデメリットは、ストック品が場所を取るとか在庫量を気にかけておく必要があるとかだ。でも私が過去一番困ったのはその商品を使わなくなってもまだ在庫があること。

あるとき突然使っていた化粧水とクレンジングがいっぺんに肌に合わなくなりピリピリするようになったことがある。
でも在庫はたくさんあってすごく困った。しょうがないので同じ商品を使っていた友達に格安で売った。

そんなことがあって以来なるべくストック品は大量に買わないようにしているのだれけど、気に入ったリップクリームを見つけたときについ3本くらいまとめ買いしてしまったのだ。札幌に行ったときだったと思う。地元じゃ買えないし通販で買おうとすると送料がかかるから、安く済まそうと思って買ったのだ。

ところがそのあと私はメンタルが大幅に落ち込み、自分の身だしなみを整えるどころじゃなくなってしまった。くちびるがガサガサでもガサガサじゃなくても、そんなことはどうでもよかった。

リップクリームが化粧品ストック棚の中で熟成されていく…。



そして今の私は再びくちびるをケアしたい気持ちになっている。本当は古いものは使わない方がいいことはわかっている、わかっているけれど、未開封のリップクリームを捨てることをもったいなく感じてしまった。
使用期限がおそらく切れているであろうものを売ることもできず、だから自分で使うことにしたのだった。

使っている最中はこんなもんだと思っていたけれど、毎晩塗っているわりになかなかくちびるの調子は良くならなかった。昼間なるべく塗るようにしても改善されず。


ところが、その使用期限キレッキレのリップクリームを使い終わり新しいリップクリームをおろしたら瞬く間にくちびるの調子が良くなった。
夜しか塗っていないのに、である。

これは新しく使い始めたトゥーフェイスドの桃リップクリームがすごく良かったのか、それとも期限切れリップクリームがよほど悪かったかのどちらか(もしくは両方)であろう。


わからないけれど、一応桃リップのレビューを書いておく。

香りは本当に桃。色もピンクで桃(くちびるに色がつくほどではない)。
ジャータイプの容器なので使いづらいけれど私はリップブラシをそばに置いて寝る前にたっぷり塗るようにしている。いちいち付ける前に手を洗うよりはリップブラシの方が楽な気がする。
使い始め1日目にすでに効いている感覚があった。リップクリームが落ちたあとにもくちびるの皮が柔らかくなっているような気がした。
使い始める前はくちびるの皮は剥け剥けで血がにじんだりしていたけれど、4日くらい?使ったらつるんと綺麗になって即効性やばかった。

以上。

💋

これが私の最近のくちびる事情でございます。
やっぱり使用期限は守らないと駄目ですね。

ご清聴ありがとうございました。

【おまけ】
私、気になるんですけれどYouTuberとかが口紅の色持ちの良さを調べるために「付けてから○時間経ちました。その間に××を食べたりしたんですけどまだ色残ってますね〜」とか言う時って食事の後くちびるを拭いてないのでしょうか?
でも食事の後って食べかすとか付いてたら嫌なので大抵くちびる拭きませんか?
拭いたけど色が残ってるよってこと?それとも食後にくちびるを拭く人は私が思ってるほど多くない?
どっちなんでしょうか。謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?