見出し画像

休日の朝

今日は1時間くらい早起きをして、窓の前に椅子を置いてぼんやり外を見てみた。

外はまだちょっと暗くて、カーテンを開けても部屋の中は明るくならない。

私の起床と一緒に起きてきた猫がにゃんにゃんねだるのでフードを作って、キッチンへ立ったついでにお湯を沸かしてマグに注ぐ。

ゆっくりお湯を飲みながら再び窓を見る。


外はさっきより明るくなっていて、うっすら青かった雪が白くなっている。

遠くに見える茶色い家は、さっき見たときオレンジ色の電灯が付いていたけれど、今はもう消えている。

ああ人が生活しているんだなあとしみじみ思いながら眺める。

お湯を飲んでいるとだんだん身体があたたかくなってきた。布団から出たときの冷えが追い出されて、羽織ものを一枚脱ぐ。

今日の朝ごはんは昨日の残りの恵方巻き。

セブンイレブンが色んな味を出してくれるのでつい食べきれない量を購入してしまった。

同じく残りものの味噌汁と一緒にいただきます。

ああ、良い休日の朝だなあと思いながらのんびり食べる。

猫はお腹が満たされたのでもう人間への熱意は失われたようで、ストーブの前へ行ってぬくぬくしている。

夫はまだ寝ている。


ああ、良い休日の朝だなあ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?