見出し画像

家でやることって200種類あんねん?

こんにちは。
此島このもです。

先日夫とこんな会話をしました。

夫「ごめん、日曜日一緒に出かける予定だったけど仕事が入るかも…」
私「今繁忙期だもんね!大丈夫だよ。出かけなくても、休日に家でやることなんか200種類あんねんから…!」

私の発言は、ネットミームと化しているアンミカさん(タレント)の「白って200色あんねん」というフレーズを借りたものです。
私は家で過ごすことが大好きなインドア派なので、出かけられなくても楽しく過ごすことが出来るんだと伝えたくてそう言いました。

このとき、自分の口からぽろっと出た言葉を聞いて「本当に休日家でやることって200種類もあるのか?」と思ったので実際に数えてみることにしました。

めっちゃ多いですけどお付き合い頂ければ幸いです!
あと同じようなカテゴリでも細かく分けてますけどその辺はゆるして!(掃除は掃除でも床の上のものを片付けるのと掃除機かけるのは別みたいな分け方をしてます)


1昼寝
 昼間の眠気に身を任せるのってサイコー
2ニンテンドースイッチで遊ぶ
 最近はポケモンがやりたい
3文芸書を読む
 海外小説多め
4まんがを読む
 最近は黄泉のツガイ一気読みした
5アニメを見る
 吸血鬼すぐ死ぬ好きで何周もしてる
6映画を見る
 ディズニーらぶ
7お笑いを見る
 東京03一時期めちゃめちゃ見てた
8ゲーム実況を見る
 8番出口流行ってましたね
9ドラマを見る
 戦隊ものはドラマに入りますか?
10音楽を聴く
 クラシックとか
11ポッドキャストを聞く
 ねほりんぱほりん(TV番組)のやつ好き
12猫と遊ぶ
 うちの子は猫じゃらしが好き
13猫のブラッシング
 毛が無限に出てくる
14猫のマッサージ兼撫でる
 愛を囁きながら撫でてる
15お菓子をつくる
 クッキーとかチーズケーキ
16作り置きの料理をつくる
 便利だよね
17野菜を切っておく
 昼休みの限られた時間で料理するとき便利
18捨てる段ボールをまとめる
 油断するとすぐ溜まる
19猫草の世話
 種まいたり水やったり
20トイレ掃除
 トイレが綺麗だときもちいいよね
21お風呂掃除
 カビ撲滅し隊
22玄関の掃除
 気づくとごちゃごちゃで汚くなってるのなんで
23掃除機かけ
 コードレス掃除機神
24IHまわりの掃除
 油はねがち
25鏡の掃除
 ダンスの練習用にクソデカ鏡がある
26窓の掃除
 窓が綺麗だと感動する
27捨てるものサーチ
 うちたぶん物多すぎ
28床の上片づけ
 週末に本気出すスタイル
29ボロ布を切る
 着古したTシャツとかで掃除用ボロ布つくる
30ネイル
 昔はよくやってた
31瞑想
 自律神経整えるの大事
32Twitter
 xなんか知らん
33ネットショッピング(コスメ)
 新商品見るだけでもたのし
34ネットショッピング(Amazon)
 セール品見るのたのし
35リングフィット
 運動大事
36YouTube筋トレ
 短い時間で気楽にできるのが良い
37ダンス練習
 フラやってます
38勉強(英語のテキスト)
 どうも英語わからなすぎマンです
39勉強(化粧品検定)
 テキストだけある
40コップ類の漂白
 油断するとすぐ茶渋つく
41排水溝の掃除
 専用洗剤がある
42LINE
 仲良い人とたらたらLINEするのたのしい
43通話
 掃除しながらとか料理しながらとか
44オンライン脱出ゲーム
 謎解きたのしー
45タロットカード
 占えないけど持ってる
46キングドミノ
 ボードゲームだよ
47友達とウォッチパーティ
 アマプラとかを遠くの友達と一緒に見る
48友達とオンライン脱出ゲーム
 誰かと一緒だともっと楽しい
49手紙を書く
 筆不精だけど手紙は好き
50noteを書く
 今やってる!
51やりたいことリストを作る
 たまに見返して作り直すと面白い
52読書ノートに記録する
 記録が増えていくのがうれしい
53足ツボ板を踏む
 健康になりたい
54自分をマッサージする
 肩こりとか首こりに
55好きな飲み物を作る
 カフェオレ最強
56通勤カバンの中身を整える
 これをやっておくと平日のストレスが減る
57ニンテンドースイッチソフトのセール情報をチェックする
 もはや趣味
58ストレッチをする
 肩こり対策
59YouTubeでヨガ
 簡単なやつだけ
60電子レンジ掃除
 こまめにしたい
61普段の衣類を洗濯
 嫌いじゃない
62カーテンなどたまにしか洗わないものを洗濯
 充実した生活ができた気持ちになれる
63お風呂でゆっくり読書
 理想の生活
64メルカリ出品
 売れると嬉しい
65髪の毛にスペシャルケア
 ヘアマスクとかヘッドスクラブとか
66肌にスペシャルケア
 自分を大事にすると気力が湧いてくる
67猫給水機の掃除
 これ大事。電動給水機使ってる。
68資源ごみをまとめる
 空き缶とかペットボトル
69冷蔵庫の掃除
 野菜室に野菜クズ落ちがち
70お菓子の家を作る
 誰かとやるのが楽しい
71知育菓子を作る
 ミニチュアのお菓子作ってるみたいで結構たのしい
72スマホの写真を整理する
 ほぼ猫
73ポケモンスリープを起動してきのみ回収&料理
 スマホの睡眠管理アプリ
74推しグッズを工作する
 推しは神
75とっておきのおやつを食べる
 期間限定アイスとか
76スペシャルな料理を作る
 煮豚とか時間かかる系料理
77服にコロコロをかける
 平日の朝が楽になる
78化粧のパフなどを洗う
 綺麗な肌のために
79加湿器の掃除
 加湿器は冬の友達
80除湿機の掃除
 除湿機は夏の友達
81踏み台を登ったり降りたりする運動
 動画見ながらでもできて良き
82服の毛玉取り
 ニットすぐ毛玉できる
83コスメのパッケージを拭く
 綺麗な方が化粧楽しい
84消耗品の在庫確認
 マヨネーズとか洗濯洗剤なくなりがち
85夫婦の会話
 今日のトピックスある?が合言葉
86スキンケア用品ストック置き場の整理
 シンプルにたのしい
87文房具入れの整理
 文房具すぐ増えるのなぁぜなぁぜ?
88動物かわいい系の動画(無断転載じゃないやつ)を見る
 狂犬病予防注射のわんちゃんとか
89フェリシモのカタログを見る
 いろんなのあって楽しい
90美容雑誌を見る
 ベスコスチェックしたりする
91意識的な水分補給
 美肌のために2リットル飲めとか聞くので
92外を眺めて景色を堪能する
 僻地の良いとこ→窓の外の自然が癒し
93外を眺めて野良猫を探す
 裏の空き地にたまにいる
94猫と追いかけっこする
 逃げると追いかけてくれる
95居間のカレンダーに予定を書き込む
 そうしないと忘れる
96友達とモンハンであそぶ
 たのしい
97ボードゲームアリーナで遊ぶ
 ネットでボードゲームが遊べる
98エッセイを読む
 江國香織とか穂村弘とか
99詩歌を読む
 短歌すき
100プレステ5で遊ぶ
 最近はデトロイトビカムヒューマンやってる
101猫の寝かしつけをする
 猫と添い寝からの単独布団脱出をして、いつも膝に乗りたがる猫を布団に預けるテクニック
102メイクの練習
 フラの舞台に向けて
103茹で卵を作っておく
 平日サラダとか作るとき便利
104noteを見る
 みなさんの記事に楽しませてもらっています
105猫の爪切り
 サボると凶器になる
106非常食の賞味期限確認
 忘れがち
107笑顔練習
 フラの舞台のため
108好きなインフルエンサーの動画を見る
 けみお好き
109目を温める
 眼精疲労に効く
110部屋に飾る小物を変える
 シルバニアとか季節の小物とか
111コラージュ
 お菓子の箱とか雑誌の切り抜き
112消しゴムハンコ作り
 をしていた時期が私にもありました
113YouTubeでコスメ類の情報収集
 良いって言われると試したくなる
114YouTubeで新作ゲームの情報収集
 こうして遊びたいゲームばかり増えていく
115YouTubeで文具類の情報収集
 ラインマーカーの手帳デコり術とか必見
116掃除機のフィルター掃除
 長く使うために
117猫のおうち一周ツアー
 猫を抱っこして普段見られない高さから家を見せてあげるツアー
118トランプ占い
 モンテカルロってやつを運試しゲームのつもりでやる
119数独
 子供の頃からずっと好き
120ジグソーパズル
 大きいのを家族で協力してやるのが面白かった
121スパイダソリティア
 一度手を出すと時間が溶ける
122ネットショッピング(洋服)
 近所に服屋ないので
123書類ものの整理
 給料明細とか病院の領収書とか
124iPadで絵を描く
 はみ出た線の修正とか地味に楽しい
125ヘッドマッサージャーを使う
 頭皮のこり対策
126個人情報ごみをシュレッダーにかける
 手回しのやつ使ってる
127拭き掃除
 猫砂のチリとか
128お片付け動画を見る
 片づけのモチベーションアップに
129ニュースを見る
 YouTubeとか
130万年筆のお手入れ
 インクが固まらないように
131コーヒーメーカーの掃除
 本当に必要なの?と思いながらやってる
132好きな短歌を書き写す
 心のうるおい
133ゲームの攻略情報を調べる
 ポケモンスリープの料理レシピとか
134猫のベッドになる
 うちの猫は人間の上で寝るのが好き
135物撮り
 メルカリ出品やnote記事のために
136窓の外の道路を観察
 車が通るのをぼんやり見るだけ
137猫ケージの掃除
 猫砂が飛び散ってるので

半分以上来ましたが、残念ながら一人ではこれが限界だったので夫や友人にも聞いてみました。


138動画編集
 夫より
139VRゲームで遊ぶ
 夫より
140TRPGのシナリオを読む
 友達より(TRPGはボードゲームみたいなものです)
141小銭貯金を数える
 妹より。ワクワクしそうで好き
142映画の好きなフレーズを書き写す
 妹より
143午前中の光を浴びながら布団の中でぬくぬくする
 友達より。これ大好き

誰かに聞くとその人らしい「やること」が聞けてすごく面白かったです。刺激を受けて私もいくつか思い出したのでここからは再び私の思いついたものに戻ります。


144窓の外を見ながらおにぎりを食べる
 ピクニック気分
145猫を観察する
 隣に寝そべってみたりする
146「ねこあつめにわさきライブ」を見る
 YouTubeの生配信。同時視聴者との連帯を感じられるから好き
147メルカリで売れたものを梱包する
 面倒だけど売れると嬉しいね
148もようがえ
 達成感ある。たまにやりたい。

というわけで、こんなところが私の限界です…!
あと52個なかなか思いつきません。

でもたぶん編み物とか刺繍とか、色んな人の趣味を数えたら200種類いくんだろうなと思っています。

今回は友達や家族に何をしているか聞くことができて楽しかったです。
午前中の光を浴びながらぬくぬくとか…贅沢な時間の使い方を知ることができました。


あなたの休日に家でやることはいくつありますか?☺️



(85夫婦の会話とかは一人で出来ることじゃないので冒頭の会話には当てはまらないんですけど思いついたのでいれましたゆるして!)
(あともし何か項目が被ってたらごめんね!)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?