精神科医がみるようこそ実力至上主義の教室へ

ラノベ原作の「ようこそ実力至上主義の教室へ」

国が作った100%の就職率を誇る学校に集う学生たちの物語。

底辺のDクラスは曲者揃い。それぞれいろんな理由でDクラスになっています。

これを読んで思うことは、

自然体でいるってめちゃくちゃ難しいんだなぁ

ってこと。あと、八方美人っていい事?悪い事?
と、考えさせられる。

本来、悪い意味で使われることがおおい言葉だけど、八方美人できるってすごいことなんだよね。
みんなに気が使えるってことだもの。

でも、それを「みんなに良い顔して」って言う人はおおい。

じゃあできるの?みんなの雰囲気読み取って、合わせて。

って言われたら、私はできない。
そして、八方美人の人も意外と悩んでたりする。

なんでみんなに合わせちゃうんだろうって。

私は、八方美人かな?って自分のことを思っている人がいたら言いたい。

めちゃくちゃ頑張ってるよ、と。
でも、もしそれで自分が疲れちゃったり、八方美人するために嘘をついてしまうのなら、それはやめた方がいいなっておもう。

せっかく頑張って、人の心に気遣ってる、そんなあなたが辛い思いをするのは、勿体無くないかな。

みんなに優しい、みんなのことを考えられるのは特技。長所。

だけど、その分、自分の心にも気遣ってあげて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?