見出し画像

本日の案件 100円

特別養護老人ホームの介護ボランティアへ行ってきた。

午後2時から4時までの2時間だった。

行く前は金にもならんのにめんどくさ・・と気が重かった。

ホームの入居者は2,3,4階にそれぞれ20名づつ、多いと思うけど寝てる人がほとんどで人々が集うサロンみたいなところは5~6名、そのうちの数名はひどく耳が遠くて会話ができないか認知や半身不随とかでじっとしてる人、でちゃんと話ができるのは3名くらいだった。

その中で私が一番話せたのは「帰りたい症候群」の人、職員の人からも常に帰りたがる人だから気をそらす会話をお願いと言われた。
話しても現実と妄想が入り混じっててそれに合わせる感じ。

ただ座っているのも手持無沙汰なんで前にじっと座っているおじいちゃんのクロッキーをした。
微動だにしないので描きやすい(苦笑)
次回はクロッキーではなくてマジで肖像画に挑戦しよう。

途中洗濯物が渡されて入居者と一緒に畳んだ。

あっという間に2時間が過ぎて受付で一個スタンプをもらった。
1ポイント100円だ。
お金もらえるだけボランティアとしてはまし?

でも生まれて初めてのマジはボランティアやった~

次は木曜日である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?