見出し画像

目標達成は、面白い!

こんにちは。
先日、仕事の目標を一つ達成しました!そして、同時に13年間の会社員生活を卒業し、自分の会社を設立することができました。
上の写真は、その時にお祝いで頂いた、花束です。

正直、ここからがスタートではありますが、一つ自分の中で達成経験を得ることができたことがとても嬉しいです。
また、たくさんの方にお祝いの言葉をかけて頂いたこともとても嬉しかったです。今日は、そんな目標達成にまつわる話をしたいと思います。

あなたの目標は何ですか?

私が社会人2年目の春、久しぶりに再会した大学の先輩に聞かれて、ドキッとした問いかけが、これです。
「会社以外で、目標とかあるの?」

ベンチャー起業に勤めて、毎日目の前のことでいっぱいいっぱいだった私は、内心、心の中でこう思っていました。
「そんなこと、急に聞かれても困るな・・・」

でも、同時に、この問いかけがきっかけで、初めて将来のことを真剣に考え始めたのも、事実です。

まさか、その時の先輩との再会がきっかけで、自分の目標を見つめ直し、大きく進路を変え、自分の会社を設立するに至るなんて、思いもよりませんでした。
今や、目標がないという後輩に対し、目標を持つ面白さを熱く伝える側にまでなりましたが、そんな自分にもびっくりです(笑)。

ワクワクする目標を持つこと

そもそも目標すら不明確だった自分が、会社以外で目標を決めて、達成することができたのは、近くに目標を持って、ワクワクしながら目指している大人がたくさんいたからだと思います。
目標に向かって頑張っている人はかっこいいし、目の輝きが違う!!
そんな純粋な憧れがきっかけで、私もぼんやりと描いていた将来のことを真剣に考え始めました。

「いつか日本と海外を行き来しながら仕事ができるようになりたい」
「仕事も家庭も、両方大事にできるような女性でありたい」
「大切な人のお祝いごとに、惜しみなくお金を使えるようになりたい」

そんなぼんやりとした想いはあったけれど、「いつかっていつ?このまま頑張っていったら、それは達成できるの?」と聞かれたときに、全く答えられませんでした。

ぼんやりと生きていて、すべてが思い通りになるほど、人生は簡単ではありません。
しっかりと自分で自分の人生の手綱を握り、舵取りをするから理想とする方向に人生が進んでいくのだと、私も最近ようやく実感しています。

まずは、ワクワクするような理想の未来を描き、それを実現するための目標を決める。
そこから全てはスタートするし、ワクワクするような未来に向かう毎日は、めちゃくちゃ面白いです。
仕事も、やらされ仕事ではなく、やりたくて仕方のない「志事」に変わります。

ここから、さらなるスタートを!!

緊急事態宣言が出て、今年のゴールデンウィークもステイホームな毎日が続きそうですね。
世間が様子見の態勢に入りそうな時こそ、自分の未来のために虎視眈々と努力し、人生を前進させる大チャンスだと教わってきました。
私も、一つの目標を達成したこの節目をバネに、また次の目標に向けてスタートを切る5月にしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?