見出し画像

会社をうまくいかせるためには?

ちょっとお久しぶりの投稿となりました。
あっという間に新年度がスタートし、気候も暖かく過ごしやすくなってきましたね。

3月に会社設立に向けて動いていた私ですが、法人登記の手続き途中でいろんなドラマがあり・・・(その内容については、後日投稿予定!)、なんと、依然として4月に入った今も手続きに追われております。

つくづく自分は不器用だな、と思うことが多いこの頃ですが、そんな自分でも会社設立することができる!というのを証明しようと日々奮闘しております。

さて、そんな中、久しぶりに元職場の上司に再会させていただきました。
私はもともと新卒でベンチャー企業に入社し、その後1年半でIT系の中小企業へと転職、そして直近は大手の外資系IT企業に常駐して仕事をさせてもらっていました。(厳密に言うと、今も在籍中で、有給消化して今月末に退職します)
大手の外資系企業だけあって、本当に優秀な方に囲まれて仕事をしていたのですが、その中でも飛び抜けて素晴らしい仕事ぶりを学ばせてもらっていたのが、今回久しぶりに再会した上司です。

ちょうど40代に突入されるタイミングで、もともと社内スタートアップだった事業とともに、会社から独立していかれました。
それから1年で、なんと企業は急成長!今ではその会社のプロダクトを知らない人はいないのでは?というくらい、大ヒットプロダクトを生み出されています。

そんな凄腕の上司に、「なぜそんなにうまくいったんですか?」と聞いてみたところ、その答えが下記の通り。

「ビジネスにおいて、昔は自分が自分が、となりがちだった。でも、今はまず周りの人を幸せにすることを意識していて、その結果気付いたら事業が大きくなっていたんだ」

「まず周りの人を幸せにすること」
これは、私も会社設立に至るまで、メンターとして学んだ方にも言っていただいたことがあります。

やっぱり、結果を作る方が大事にしていることには、共通点がありますね。

私も、自分の利益だけでなく、周囲の利益までしっかり考えて、世の中に貢献する会社作りを意識していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?