見出し画像

おカッパさんの暮らし絵日記 in ベルリン(7/11)

2024年7月11日(木)


ケーキの代わりに

今日はおヒゲさんの誕生日。
甘いもの好きなおヒゲさんのため、毎回ケーキを焼くことも一瞬考えるのですが、今回もやっぱりティラミスにしました。
いつも参考にさせてもらってる本当に簡単なこちらのレシピ。

砂糖をレシピの半量にしても十分に美味しい。
時間が経つとコーヒーが馴染んでもっと美味しくなるので、翌朝のお楽しみが増えるのも嬉しいポイントです。


じてんぽ

数ヶ月前から足を痛めているおヒゲさん。
そのため最近、二人での外出の時は専ら「じてんぽ」。
「自転車+散歩」から来る我が家用語です。
歩くおカッパさんの横でおヒゲさんはゆっくり自転車を漕いだりたまに歩いたり。
おヒゲさんの足が完治するまではこのスタイルが続きそうです。

用事を済ませた帰り道、
「アイス食べちゃおか」
とおヒゲさん。
やったー!行こ行こ!

久しぶりに行ったアイス屋さんは人で溢れていました。
あ〜このお店も値上がりしてる。
ここ最近は1スクープ€2越えが当たり前なベルリンです。


プレッツェル

誕生日の夜ご飯ははおヒゲさんの大好物「Weisswurst(ヴァイスブルスト)」
南ドイツの名物「白ソーセージ」です。
ソーセージの皮を剥いて、甘いマスタードを付けて食べるのですが、おヒゲさんはソーセージよりこの甘いマスタードがお好みの様子。
ソーセージとマスタードの分量バランスがどう見てもおかしい。

そして白ソーセージのお供は決まってプレッツェル。
自称プレッツェル職人のおカッパさんが焼くプレッツェルはベルリンで一番美味しいかもしれません。


誕生日の夜

美味しいご飯を楽しんだ後は、サプライズのプレゼント。
前回の一時帰国で持ち帰った日本の両親からの洋服、そして私からはこの間試着して欲しそうだった靴を贈りました。
包装紙を再利用するため、ものすごく丁寧に開封するおヒゲさんの横で、イライラする気持ちを抑えながら仕方なく包装紙が破れない様見守りました。
全てサイズもちょうど良かったし、気に入ってくれて良かった〜

誕生日を二人で祝うのももう何回目だろ?

去年はどんな誕生日だった?
全てのプレゼントが何だったか覚えてる??

とか色々話しながら、月日が経つ早さを感じました。



今日は曇り、あれ雨…?
変わりやすい天気のベルリンです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?