エレベーターのボタンを押せなかった母
今日もご訪問いただきありがとうございます^^
近所のスーパーに母と一緒に買い物に行ったときの話です。
ここ最近特に、エスカレーターに乗るのが(特に下り)怖くなったそうです。
足がすくむのだそうで、最初の一歩を出すのに時々時間がかかるときがあります。
なので、出来るだけエレベーターを探してそちらを利用するようにしています。
どうしてもエスカレーターしかないときは、一緒にゆっくりと乗るようにしています。
そうそう、ご存知の方も多いと思いますが
高齢者と一緒にエスカレーターに乗る際は、上りは高齢者を先に乗せ自分は後から、下りは高齢者の前に自分が先に乗ります。
高齢者がバランスを崩した際に自分が下から支えるためです。
もしもご存知でなければ、覚えておいてくださいね^^
母はエレベーターも心細くて一人で乗りたくないと思うことが増えたと言います。
エレベーターを呼ぶボタンを押そうとしなかったので、どうしてかなと訊いたら、急にふっと不安になって、ボタンを押すのに躊躇してしまう時があるのだそうです。
運動のためにとなるべく階段を利用していたものの、最近は足腰も弱りマンションのエレベーターにお世話になっていますが、エレベーターがあるからと安心はできないのだなと思いました。
エスカレーターやエレベーターで戸惑う高齢者を見かけたら、声を掛けたり誘導したり、時間がかかってもせかしたりしないなど、思いやりの心をお願いいたします^^