見出し画像

生きようとする力

先日意識を戻した親戚の母親から「麻痺していた右足が動くようになった」と連絡が来ました。倒れて意識が戻らないと連絡をもらってからひと月半、少しずつ回復へ向かっていると思うと嬉しくてたまりません。

今年の春先に知り合いが重機の下敷きになり、意識はあるもののほぼ全身が動かずわずかに動く左手の先だけでスマホを打つ状態でした。顎の骨も砕けて食事も摂れない、何か食べてみたいと投稿していた彼がつい最近足先の感覚も戻り、念願の食事を口から少しずつ食べられるようになったそうです。

事故の状況とその後の身体の状態を知った時、申し訳ないのですがここまでの回復ができるとは想像もつきませんでした。「うどんと格闘、美味しかった」とその文字を見たとき、嬉しさで泣けてきました。それと同時に、回復が無理だと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

人の生きる力は想像以上のもので、簡単にあきらめてはいけないのだと痛感しました。もちろん個人差や状況によって違いがあるので一概には言えませんが、生きる力、生きようとする力は強いし凄いし素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?