見出し画像

秋を見つけに

散歩の途中で道にどんぐりが落ちているのを見つけました。秋だなと思いながら空を見上げましたが、どんぐりの実が生るような木が見当たりません。飛んでくるほど軽くもないしと思っていたら、そばの石の上に並ぶどんぐりを発見。近所のお子さんが拾って来たどんぐりで遊んでいたのかな。

画像1

金木犀は先日の雨で散ってしまいましたが、彼岸花があちらこちらできれいな花を咲かせています。

画像2

暑さはまたぶり返しましたが、空の青さや高さ、風や季節を知らせる花は確実に秋の訪れを教えてくれます。

画像3

あまり長い距離を歩きたがらなくなった母には、写真をお土産に。本音は一緒にお散歩を楽しみたいのですが、あまり無理強いせず本人のペースに合わせています。訪問リハビリに来る理学療法士さんとも近所の散歩を楽しんでくれているし、私は家で一緒に楽しめるテレビでの野球観戦に付き合います。

そうそう、先日金木犀の写真を見せたら「きれいね」と言いながら、スマホに顔を近づけて香りを嗅ごうとしていて、気付いた途端二人で大笑いしたことはここだけの秘密にしておきます。くれぐれも皆さんご内密にお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?