見出し画像

未来のあなたが笑えるように

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

先日の記事「ダメ出しばかりしてしまうあなたへ」

この中に書いた、自分を責めてばかりだった私が変わることが出来た「あること」について質問をいただきました。

「Konomiさんがどんなことで変わったのか知りたいです」

そうですね、私も過去に苦しんでいた私に教えてあげたいです。

「大丈夫、未来のあなたは笑っているよ」って^^

以前から皆さんにもお伝えしていますが、まず始めたのは朝のウォーキングです。朝起きてすぐに朝日を浴びて身体を動かすことが「心の健康」に繋がることを学び、最初は半信半疑で実践しました。

「日光浴は脳内のセロトニンという神経伝達物質を活性化する」ということは看護師としての知識の中にありましたが、「ダメな自分」がウォーキングくらいで変わるとは思ってもみなかったのです。

ウォーキングと言ってもただ歩くだけではなく、その時間は自分との対話の時間にしています。今どんな感情なのか、きちんと受け取ります。

それと同時に、日記をつけることも始めました。以前からちょっとしたことはメモに残すようにしていましたが、封じ込めていたネガティブな感情も素直に文字として書き出すようになりました。

過去の内容と今の内容を見比べると、明らかに違いが判ります。自分の感情に素直になって、すべてを受け入れてすべてを認めることが出来るようになりました。前を向けず問題から目を逸らしていた私が、きちんと前を向けるようになりました。

自分を認められず、ダメな自分を責めてばかりだったあの頃。

今同じように辛い思いをしているあなたに、どうか伝わりますように。

あなたならきっとできるから大丈夫^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?