見出し画像

誰かの悪口に巻き込まれない

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

昨日からの積雪で路面が凍り、今朝はところどころに危険な場所が見られました。長靴を履き慎重に歩きましたが、前を歩く人が滑りそうになるたびに冷や冷やしました。

東京では昨日から今日にかけて救急搬送された方が251人もいらしたそうです。

皆さんは大丈夫でしたか?

その場にいない人の悪口をずっと言っている人がいます。

ですが、悪口の対象者が姿を現すと、とても仲良く談笑しています。

あれ?さっきまでの悪口は?

そんな人と一緒にいると、ずっと誰かの悪口をあれこれと聞かされてしまい、げんなりしてしまいます。

「私がいないときは、きっと私も悪く言われているんだろうな」

そんなことも考えてしまいますね。

誰かの悪口を聞かされそうになったら

そっとその場を離れる

もしくは、決して同調しない

同調した時点で、自分も同罪ですからね。

誰かの悪口を言ってくる人の目的は、聞かせる相手と一緒に悪口で盛り上がること。

それをスルーされたら、この人に言っても話が盛り上がらないからつまらないと、嫌な話を聞かされることもなくなるでしょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?