見出し画像

それぞれが違うことを認め合えたらいいのに

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

「悩みの9割が人間関係」と言うほど、人間関係の悩みを抱えている人は多いです。

いじめや嫌がらせってなくならないのかな。

意地悪な人を見ていると、なくならないんだろうなと思います。

なくならないと思ってはいけないのでしょうが、どこの世界にも意地悪な人がいるのは事実で、いじめとまではいかなくても多かれ少なかれ嫌な思いをしているのですよね。

「自分と相手は違う」

そんな風に思えたら、相手のことも気にならないのにね。

お互いが認め合えたらいいのにね。

「いじめられる側にも原因はある」

そんな風に言う人もいます。

確かに、いじめられる人にも何かしらはあるかもしれません。

人よりも気が小さかったり、優しかったり、まじめだったり。

何かしらあったからって、それでいじめていいと言う話ではない。(いじめられる側が悪いことをしているとかなら、それはまた別な話だけど)

いじめてる側には、まるで自分が正義感を振りかざしているかのような人がいます。自分がすべて正しくて相手が間違っているから正してやってるんだって。

いやいや、あなたは正義感かもしれないけれど、相手からしたらそれは立派ないじめだから。

もしもいじめや嫌がらせを受けている人がいたら

「自分が悪いからいじめられる」

なんて絶対に思わないでください。

それね、自分で自分をいじめているから。

自分のことを守ってください。

自分のことを大事にしてください。

自分のことを「自分が悪い」だなんて攻撃しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?