見出し画像

他人に言う悪口は自分への悪口

今日もご訪問いただきありがとうございます^^

今日はおめでたい出来事や、驚くようなニュースが飛び込んできたりもしました。うわさは聞いていましたが、二度見してしまったくらいです。

残念ながら、すぐに批判の意見も耳にしました。

ひとつの意見としては何でも(人を傷つける以外)OKだと個人的には思います。そうでないと、言論の自由は無くなってしまいますからね。良い子の意見ばかりじゃつまらないし。

ただ何と言うか、何でもかんでも上から目線でいちゃもんつけるのは、どうかなと思うのですよね。批判ばかりでは、あなたの品格を下げてしまうのではないかな。

「他人に言う悪口は実は、自分への悪口でもある」

誰かの欠点ばかりに目が行く人は、実は自分のコンプレックスに敏感に反応していることが多いです。

そして承認欲求が強い人は、他人を認めることが出来ずに、人の悪口を言うことで自分を優位に立たせようとする傾向があります。

もしも周りにそういう人がいたら、くれぐれも巻き込まれないようにしたいですね。悪口ばかり聞かされていたら、自分の脳にもその言葉を植え付けることになりますから。そういう人からはそっと距離を置くようにしましょう。

さて、賛否両論の驚きの話題ですが…

どうなるかなんて誰もわからないです。

惨敗するかもしれない。

ひょっとしたら優勝するかもしれない。

新しい風を吹かすことを選んだ球団の考え、来年のシーズンが今から楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?