見出し画像

一人でだらけてしまうのならば

「足が細くなりたければ、隠さずにミニスカートをはきなさい」
そう言われたことがある人は挙手をお願いします!!

学生時代、私も足が細くなりたくてそのことを人に話したらこう答えられました。
もちろん見られるだけで細くなるならどんどん出しますけど、そういうことではありませんよね。

デビューしたてのモデルさんや女優さんは何となく垢ぬけない感じなのに、何年振りかに目にしたとき驚くほど輝いている人がいます。デビュー前までは人に見られる意識がなかったのが、常に人に見られていることを意識したからです。

人の目があると、きれいでいようという気持ちが働きます。
もしもずっと誰にも見られなかったら、格好も何もかもどうでもよくなるでしょう。どんなにだらけていても、誰にも指摘されないのですから。

これはダイエットや美容だけではなく、他のことにも言えますね。

今何かやるべきこと、達成したいことがあるのにだらけてしまうとしたら、常に人の目を意識する。やるべき仕事があるのにリモートワークでだらだらしてしまうなら、常にカメラをオンにして人の目を意識して仕事をするとか、やるべきことがあるのにどうしても進まないなら今日のノルマを誰かに宣言するとか。

自分で自分をコントロールできるのであれば、誰かの目を意識したりする必要もないでしょう。もしも自分一人ではできないと思うのであれば、人の目や力を借りることも必要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?