見出し画像

金木犀の香りが届けてくれる

今朝も金木犀の香りに癒されました。

金木犀は遠くまで香りが届くことから、かつては「千里香」とも呼ばれていたそうです。

金木犀の香りを嗅ぐと思い出す人がいます。それはこの時期になるといつも連絡をくれる友人。

ずっと会えない日が続いていても、この時期になると連絡が来ます。特別な用事があるわけでもないのですが、不思議と決まってこの時期なのです。

以前もnoteに書きましたが、香りで蘇る記憶は「ブルースト現象(効果)」と呼ばれるものです。もしかしたら友人も金木犀の香りで私のことを思い出してくれてるのかな。

そんなことを考えていたら、やはり連絡が来ました。

来年は私から連絡しようと思います。

「金木犀の香りを嗅ぐとあなたを思い出します。いつも私のことを思い出してくれてありがとう。」

あなたには何かの香りで思い出す人がいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?