初めの一歩はいつからか??

今日は千代田線大手町駅から視覚障害者の道案内を作る調査です。
私が参加を初めてから何回目だろう。途中参加は変わらないけれど、それまで話をされて決められた事は聞くか教えて貰わないとわからない。そして、なんとなく参加か本気の参加かでも変わってくる。仕事でも一緒だ。派遣と社員とか。自分の気持ちの切り替え後が一歩なのかもしれない。ただ、団体としてやっている事は継続して行っている中の1つ。そう思うと初めの一歩は自分の本気の一歩なのかもしれない。
まわりに文句をいいながらもがき、気づき変えて行くこと。この過程は毎回、進んでいく2歩目なのかもしれないな〜と気づきでした。
まわり人達、ごめんなさい。諦めず付き合ってくれて感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?