ビタミン・ミネラルでダイエット効果UP!?

食事制限や運動をするだけがダイエットだと思っていませんか?

カロリーも大事ですが栄養のこともしっかり考えてあげないとなかなかダイエット効果はでません。

例えば、野菜ばかり食べてタンパク質不足になると筋肉が減り結果、代謝が悪くなって消費カロリーも減ってしまいますから痩せにくくなります。

今回はダイエットに大事なビタミンとミネラルについて解説します。

ダイエット効果UPのビタミン・ミネラルとは?

ビタミンやミネラルってたくさん種類がありますよね?

ビタミンは13種類、ミネラルはなんと40種類もあります!

ダイエットで大事なビタミンは

ビタミンB1、B2、B6です。

ミネラルは亜鉛です。

これらのビタミンやミネラルですが、主に野菜から摂取すると思われるかもしれませんが、実は意外な食材に多く含まれているのです。

これを聞くとダイエットのイメージが変わると思います!

ではそれぞれ解説していきます。

ビタミンB1

糖質をエネルギーに変えやすくする。

つまりご飯などの炭水化物をうまく消費する役割を果たしてくれます。

豚肉、玄米、枝豆、豆腐、などに多く含まれています。

ビタミンB2

脂肪をエネルギーに変え、脂肪を燃えやすくしてくれます。

かなりダイエットに効果的な感じがしますよね?

レバー、牛乳、卵、ウナギ、カレイ、ノリ、ワカメ、キノコ、納豆、アーモンド、などに多く含まれています。

ビタミンB6

タンパク質の代謝を助け、筋肉をつけやすくしてくれます。

前述したとおり筋肉は代謝を活発にしてくれるのでカロリーを消費し、痩せやすくしてくれます。

タンパク質をとるだけでなくビタミンB6もしっかりとることで筋トレなどの効果も上がりますよ!

赤身の魚、ヒレ肉、ささみなどの脂が少ない肉類、レバー、 バナナ、パプリカ、さつまいも、玄米、などに多く含まれています。

亜鉛

亜鉛てミネラルなのと意外に思う方がいるかもしれませんが実は大事な役割があります。

タンパク質の代謝を助け筋肉をつけやすくします。

健康や美容面でも大事で、味覚の保持、免疫を高める、爪や皮膚の健康維持、体の成長促進、男性は生殖機能にも関わります。

実は大事な役割ん果たしていたのですね!

牡蠣、牛肉、鶏肉、豚肉、卵、ごま、のり、ワカメ、昆布、カニ、スルメ、白米、納豆、ブロッコリー、レバーなどに含まれています。

しかし、食品からの吸収率は30%程度と摂取するのが難しいです。

まとめ

ダイエットに大事なビタミンとミネラルについて解説しましたが、いかがでしたか?

こんな役割があったなんて知らなかった、意外な食材に含まれていたと思った方も多かったのではないでしょうか?

ただ、食材から摂取するのが大変、面倒だと思う人もいるかと思います。

私も毎日食事から摂取するのは面倒だと思うので、サプリを活用しています。

特に亜鉛は摂取するのが難しいのでサプリの存在はかなりありがたいです(^^)

全種類のビタミンと亜鉛が摂取できる便利なサプリがあるので興味ある方は試してみて下さい↓

最後に、ダイエットはカロリーだけでなく栄養も大事です。

ご飯、おかず、野菜をバランスよく食べて足りない栄養はサプリで補うなどしてみるとダイエットの効果がUPしますよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?