懸垂だけでかっこいい背中を作れるか

男なら憧れる逆三角形の背中、、

結論から言いますが、懸垂だけで逆三角形のかっこいい背中は作れます!

昔はとりあえずベンチプレスが上がればいいと思っていた時期があり、たいして背筋を鍛えていませんでした。

ジムの更衣室で服を脱いだときに友達から「胸筋エグいな!」とか言われることが度々あり、内心得意げになっている自分がいました。

ある日、別の友達から「胸だけ異常に盛り上がってんなー、おっぱい星人やな!笑」と言われました。

ショックでした。

そんなに変なのか?と思い冷静に鏡で自分の体を見ました。

盛り上がった胸、振り返ると薄っぺらい背中、とにかくバランスが悪い体。

今まで何をしていたんだろう、、

こうなったら背筋を徹底的に鍛えてやる!

というペラッペラなエピソードがありそれからひたすら懸垂だけをしたという時期がありました。笑

最初は連続で10回くらいしかできなかったのが数ヶ月後には連続で30回以上できるまでに成長し、その頃には逆三角形の背中ができあがっていました。

私がやっていたのは

肩幅くらいに手を広げた懸垂10回×3セットから始まり、

それをしても余力があるようになったら手をなるべく広げたワイド懸垂を10×2〜3セットをするようしました。

そこからはとにかく数を増やしていき、最終的には毎日懸垂100回をノルマにして、多い日は300回程していました。

そこまでいくと片手懸垂(補助なし)や、マッスルアップもできるようになり、片手懸垂やマッスルアップをどれだけできるかチャレンジしたりしていました。

今思えばそのときはやりすぎでただキモい人になってた気がさしますが、、

しかし、やはり休養はとても大切で無茶をし続けたせいか腱鞘炎になりそれ以来回数はグッと減らして体型を維持するようにしています。

懸垂をやり続けて思ったこと

懸垂をやり続けて思ったのは、背筋を鍛えたいなら懸垂だけでも十分通用するということです。

また、もちろん腕にも大きな負荷がかかるのでたくましい腕に育ちます。

当然、握力もかなりつきました。

あとなぜか胸のトレーニングをしていないのに胸筋も多少刺激されたせいかいい感じに残っていました。笑

ぜひ逆三角形のかっこいい背中を作りたい方は懸垂だけとは言いませんが、懸垂をメインに筋トレをしてみて下さい!

一応やり方の動画をアップしておくので参考にして下さい。


握り方は、順手と逆手があります。

順手は手のひらが前になるように握ります。腕なら上腕三頭筋に負荷がかかります。

逆手は手のひらが自分の方に向くように握ります。腕なら上腕二頭筋に負荷がかかります。

私はほとんど順手でやっていましたが、結局上腕二頭筋も育ちました。


最後に、筋トレの効果をより引き出すためにはタンパク質もしっかり摂取して下さい。

プロテインは低カロリー・低脂質、高タンパクなので非常に便利ですよ!

マイプロテインならコスパ最強、高品質なのでおすすめです。


それでは、筋トレがんばって下さいね〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?