見出し画像

スマホ料金を節約する方法

こんにちは、このか(@konoka_sucute)です!

私は節約ブログ「すきゅーと」を書いているのですが、今回初めてnoteも書いてみました。

まずは、簡単かつすぐにできる「スマホ料金の節約」について書いていきたいと思います。

スマホ料金を節約する方法は格安SIMに乗り換えること

家計を圧迫する固定費の一つ、スマホ料金。

大手キャリアを使うと10,000円近くかかるので、毎月の固定費としてかなり痛い出費ですよね。

でもこのスマホ料金、格安SIMに乗り換えるだけで大きく節約できるんですよ!

私も以前は大手キャリアのauを使っていましたが、毎月10,000円以上かかっていましたね。

節約しようとauの料金プランを見直しても、どれにしたらいいかわからなくてかなり悩みました。

きっと低料金で契約させないために、わざとわかりにくく書いているに違いない・・・!

そう思って店頭に聞きに行っても、これまたサッパリわからない。。

店員さんは「一番安いプランにしていますよ」というのですが、いや高いし!と思っていました。

店員さんはauの利益にならないことをするはずないので、節約の方法なんて教えてくれないですしね。

そこで考えたのが、今話題の格安SIM。

これに乗り換えれば、毎月のスマホ料金が安くなるかもしれない!

そう考えて格安SIMに乗り換えたのですが、月額料金が本当に安くなりました。

大手キャリア時代・・・月額10,000円程度
格安SIMにしてから・・・月額3,000円程度

こんなに安くなったんです!

月に7,000円、年間にして84,000円の節約ですね。

スマホ料金を節約したいと考えている人は、ぜひ格安SIMを検討してみてください。

格安SIMは自分で考えて比較検討することが大事

ちなみに私、格安SIMに乗り換える時にいろいろ店頭で質問しまくり、情報をいっぱい集めました。

その時に思ったのが、店頭で質問すると良い情報も教えてもらえるのですが、どうしてもそのお店で売りたい格安SIMを推奨されてしまうということです。

まあそれが店員さんのお仕事なので当たり前っちゃ当たり前なのですが、ヨドバシカメラやビッグカメラなどにいる店員さんでも自社の格安SIMを勧めてくるんですよね。

家電量販店にいるけど、実は販売ブースを設けられている格安SIMの店員さんでもあったりするので、みんな自分の会社の格安SIMをおすすめしてきます。

それが私たち客にとって一番合ってる格安SIMならいいのですが、店員さんが売りたいがために情報を全て言ってくれない場合もあります。

例えば私は最初ヨドバシカメラに行き、格安SIMコーナーで見ていたら店員さんに声をかけられ、Y!mobileに誘導されました。

その時はすごくお得に感じてそのまま契約しそうになってしまいましたが、いったん家に帰って調べたところ、今の自分には合っていないかなと感じたんですよね。

Y!mobileはデータ容量の繰り越しができないのですが、私はデータ容量の繰り越し機能はほしかったんです。でも店員さんはその点については何一つ言ってくれませんでした。

最初から最後までずっとY!mobile推しだったんですよね、その店員さん。あとで名刺を見たらやっぱりY!mobileの店員さんでした。

Y!mobileの店員さんが、Y!mobileのダメなところなんてわざわざ言わないですもんね。

店員さんは、本当にその人に合った格安SIMを教えてはくれないんです。彼らが売りたい格安SIMを推してきます。

つまり、自分にピッタリな格安SIMは自分で情報を探して見つけるしかないってことなんですよね。

今はネットでいろいろな格安SIM比較があるので、そういった情報を見て、自分の頭で考えてから選ぶのが一番だと思います。

間違っても店員さんに勧められた格安SIMをそのまま契約、なんてことないように・・・!

ちなみに私は運営しているブログの中で、格安SIMを比較した記事を書いています。

こちらは実際に私が店員さんにいろいろ質問して得た情報を集めて書いているので、格安SIM選びに悩んだら参考にしてみてくださいね。

格安SIM選びに迷ったらUQ mobileがおすすめ

自分で比較検討してみたものの、どの格安SIMがいいかわからない・・・!と悩む人には、UQ mobileをおすすめします。

私は乗り換える前にいろいろな格安SIMを比較検討しましたが、中でも一番良かったのがこのUQ mobileでした。

料金は他の格安SIMより数百円高いですが、大手キャリアに近い安定した通信速度を感じることができる格安SIMです。

もっと安い月額料金で契約したいならmineoやLINEモバイル、BIGLOBEモバイルなどが良いですね。

ただしその分通信速度が遅くなってしまい、「使えない」とイライラする可能性もあります。

UQ mobileの店員さんも、「他より数百円高いですが、その分安定した通信速度なので・・・」と言ってました。まあ確かになぁという感じです。

さらに節約したいなら他の格安SIMでも良いのですが、数百円出して高速通信になるならその方がいいなって私は思って契約しちゃいました。

最近料金が改定されて以前より安くなり、料金的にもお得になっているので、UQ mobileでも十分節約になります。

人によって合う格安SIMには違いがありますが、私が選んだのはUQ mobileでしたね。

UQ mobileを詳しく知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

格安SIM乗り換え相談無料受付中!

まあいろいろ書いてきましたが、スマホ料金を節約したいなら大手キャリアから格安SIMに乗り換えるのが一番です。

DoCoMo、au、ソフトバンクはどうしても料金が高くなってしまいますからね。

毎月のスマホ代の月額料金を少しでも安くしたいなら、ぜひ格安SIMを検討してみてください。

格安SIM選びに悩んでしまう人は、私がLINE@でスマホ乗り換え無料相談を受け付けているので、ぜひ気軽に質問してみてくださいね。

あなたにピッタリな格安SIMを私がご提案させていただきますので!

http://nav.cx/nZ4r0nB

事情をお伺いして、大手キャリアのままの方が良いと思われる方には無理に乗り換えは勧めません。

格安SIMにするにしても、その方に一番ピッタリな格安SIMをおすすめしたいなと思っています。

なんにせよ格安SIMに乗り換えれば確実に節約にはなるので、一度格安SIMについて勉強してみるのはとても良いことだと思いますよ。

このか・すきゅーと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?