見出し画像

2022年1月 運気とテーマ『自分を愛して過ごす』

こんにちは、このはです。

前回は2022年の運気についてお話をさせていただきました。

今回は2022年1月のテーマについてお伝えしたいと思います。

1月5日からの運気は「辛丑(かのとうし)」

2021年も同じ”辛丑”年です。

本格的に2022年の寅年の運気になるのは2月4日からなので、現在は”辛丑”年の運気です。

一年を通しての運気と月の運気が同じ1カ月となりますね。


辛丑(かのとうし)のイメージは冬の宝石

冬の宝石と聞いて、どのような印象や景色を想像しますでしょうか?

一面真っ白な雪景色を宝石と例えるかもしれません。

冬の澄んだ空気の中夜空に浮かぶ星を宝石と例える方もいらっしゃるかもしれません。

実際に、冬の誕生石を想像するかもしれませんね。

さて、宝石ですが、とってもきれいで価値があるものなんですけど、ピカピカに輝くまで、凄く念入りにくまな~く磨かなければ、輝きません。

なので”辛(かのと)”のつく運気は何か自分が磨かれるような事・・・

より、自分の価値が高まるような、

自分の本領が発揮されるような、

試されるようなきっかけとなる事が起きやすい時期と言われています。


丑(うし)は牛は動物のイメージは後付けで、本来の意味は”根っこ”になります。

表にでない部分で着実に成長していく根っこ。

過去に植えた種に根っこが生えて芽を出そうとする、”見えない部分の成長”、精神的な成長や意識の変化が生まれやすい時期と言われています。

見えない部分とか、精神的ってよくわからないって思うかもしれません。

人の気持ちとか、志とか、思いやりとか、人と人との繋がり、信頼関係とか、時間・・・等々。

目に見えないけど、確かに存在するものってありますよね。

そういうイメージです。


まとめると、1月の運気としては、目に見えないものの価値が磨かれる時期となります。

精神的な成長や自分にとって、周りにとって、価値とはなにか?

試されることが起きたり、より心の栄養となったり成長したりするきっかけになる出来事がおきやすい時期です。

さらに、2021年の運気と1月の運気が重なるので、辛丑の運気がとても強く出る時期です。

そこで、1月はこれを心掛ければとりあえず大丈夫!っていう事をお伝えします。

2022年の1月おすすめアクション

セルフイメージ(自己肯定感)を高める事!

これに尽きます!

宝石って価値がありますけど、磨かないと輝けません。

何回も何回も磨かなきゃいけないので、自己肯定感が高くないと宝石になれないんですね。

心折れそうになる出来事が起きた時、ポジティブにとらえたりする力や、周りが変化してもブレない自分自身が育っていないと、心が折れて立ち上がるのに時間がかかってしまう・・・

でも言い換えれば、磨かれるチャンスが多い!そんな時期なんです。

なので、気が付いた時にセルフイメージを高めるような行動や意識を持ってみてください。

たとえば・・・

・掃除をする
・ファッションに気を使ってみる
・アートに触れる時間を持つ
・大好きな音楽を聴く
・人の幸せを祈る 等々

こんな行動がおすすめです(*^-^*)

(自分に自身が持てない人、自分がイマイチ好きになれない人に一番効くのって実は掃除なんです!)

セルフイメージが高まると、世の中が混乱していても、ブレずに冷静に世の中を観る事ができるんじゃないかな~と思います。

是非、ご自身を慈しみ「大事な自分に不幸は似合わない!」と胸を張ってお過ごしください。


運気について、補足

立て続けに運気の話だったので、混乱しちゃうかもしれませんね。

前回の2022年の運気というのは、全員共通の1年を通してずっと続く運気です。

そして今回の2022年1月の運気というのは全員共通の1カ月の運気です。

イメージを図に表すとこんなかんじです↓

運気解説1月-2


(実際には週の運気や日別の運気もあるのですがややこしいので今回は載せていません)

個人の運気には全体の運気が含まれています。

全体と個人、どっちを重視したら良いの?と思うかもしれませんが・・・

(実感が薄かったとしても)確実に影響しているのが全体の運気です。

全体の運気は社会の動きに関わってくるので、どうしたって切り離せません。

たとえば、増税が決まったら、誰だって否応なしに税金が高くなっちゃいますよね。

そこに自分の都合って関係ないんです。

なので、個人の運気は特に気にならないよ~という方は全体の運気を中心に計画を立てて問題ないかと思います。


それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】

サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!