見出し画像

2022年12月の運気とテーマ『全集中の呼吸で柱を目指す時期』

こんにちは、このはです。
いよいよ年末も近づいてきました!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

充実した2022年でしたか?
悔いはないですか?
やっていない事に対して、焦ってはいませんか?

今月(12月)は先月(11月)同様、とても重要なタイミングです。

2022年をバチっと決めて終わらせたい!
2022年の目標まだ達成できていない!
2023年に不安を持ち越したくない!
年末まで、もう時間がないのでは…?

大丈夫だ、問題ない。
12月の運気について、今回もサクッとお話していきます。

2022年12月の運気は『壬子(みずのえね)』

壬子(みずのえね)の”壬”は海や大河、”子”は冬、そして植物の種に新たな生命が誕生するという意味があります。

壬子(みずのえね)を例えるなら冬の海です。
見ただけで凍えそうな文字列ですね笑

冬、しかも真冬です。
真冬の海 波が高く、荒れる厳しい寒さの中の海のイメージですが、「壬」は「妊娠」の「妊」が意味するように、”内側に宿る”、”生命を宿す”という意味があります。

加えて、「子(ね)」も種子の状態を表しています。
先月の「亥(い)」は生命力を蓄える状態でした。
先月に蓄えた力で今月は種に生命が宿り、まさに誕生しようとしている状態です。

先月に「学ぶ事」をおすすめしたのは、今月に「種」を完成させるための栄養を蓄えた方が良い時期だったからです。

11月、目いっぱい取り組んだ!という方は12月は種が出来上がる状態、まさに「いつでも芽吹くことができます!」という生命力ではちきれんばかりの種の状態で新年を迎える事ができます。

ちなみに2023年1月は発芽するけど土からは芽が出ていない状態なので、11月12月でどれだけ栄養を蓄えるかで咲く花や果実に大きな影響を与えます。
今月は超大事!

いやでも、
11月は何も出来なかった…
やろうと思ったけど未遂に終わった
そんな気分じゃなかった
仕事やプライベートが忙しくてそれどころでは…

大丈夫だ、問題ない(2回目)

大事なのは、芽吹くために種に栄養を与える事です。
種は自分のやりたい事、達成したい目標、自分自身です。

真冬の海は海面も厳しい寒さですが、深海では何事もなく生命がはぐくまれ誕生します。
現実面はバタバタと忙しい、まさに師走!という忙しさでも、自身の内側、心だけは温かく、熱を持って希望を捨てない事が一番です。

まずは自分を大切にする事を重視してみてください。

2022年の運気が合わさると全集中の時期

2022年はノリよく行動するほどチャンスを手にしやすい、パワフルな運気です。

2022年全体の運気と12月の運気を合わせて考えると、先月に引き続き、学びに最適な一ヵ月になります!

さらに、一年間の集大成であり、今月の学びや経験は2023年の「核」となります。

来年は〇〇にチャレンジしたいな~
等、既にやりたい事が決まっているなら12月中に予定を立ててたり、すぐに取り掛かっても良いくらいです。

逆に、無目的に何かを始めるのは避けた方が良いです。
12月の力強い荒波に飲み込まれて本来やりたい事ややるべき事を忘れてしまったり、着手のタイミングやチャンスを逃す可能性があるからです。

たとえばこんな事はなるべくやめた方が良いです↓
<例>
・何となく何かやらなきゃ!と焦って、あまり興味がないのに英語の勉強を始める
・ボディメイクに何度も失敗してるし、どうせ今回も失敗するけど来年の為にフィットネスジムに入会しとく
・実はそんなに求めてないけど何か寂しいからマッチングアプリ登録する

何を始めるか?よりも、
今やっている事の進捗や工程はどうか?
2022年のまとめに入る時期
です。

一年の運気としてはパワフルですが、締める所はしっかり締めて新年に備える事がおすすめです!

「全集中」の呼吸をするなら今です!
(突然の鬼滅)

12月にやった方が良い事

先月に続き、学ぶ事
12月に学んだ事は2023年の「核」になります。

無目的に学ぶのではなく、自分の人生に影響を与える事だと自覚して勉強・体験する事が大事です。

しっかり記録として学んだ事をノートやスマホアプリなどに記録しておくと良いですね!
今月は日記や手帳、ノートのフル活用には最適な月ですよ笑

学ぶ事、とひとくくりにしましたが、座学はもちろん、体験も含まれます。

たとえば、こんな事がおすすめ↓
<例>
・コンサートに行ったので日記やSNSに感想を書いた
・美術館へ行ったので好きなアートのポストカードを購入して部屋に飾った
・散歩している時に見た空がきれいだったので写真を撮った

……どうでしょう?
わりと普通の事じゃないですか?

こんな普通の事でさえ、忙しさのあまり出来なかったり、不安に苛まれている時には思いつかなかったりもします。

こういった事も「学び」だと胸を張って言って良い事です。
難しい本を開いてひたすら暗記したり…という事は全くしなくて良いんですよね。

難しく考えず「自分に栄養を与える事=学び」だと認識して、自分を成長させる事に全集中してみてください。

2023年1月は学んだ事を着実に血肉に変える事ができる経験値アップステージです。
全集中の呼吸を極めれば柱になれるかもしれません!
煉獄さんもきっとそう望んでいるはずです(何の話)

忙殺されないよう、心の栄養を摂ってお過ごしください。

それでは今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【このは】


サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!