見出し画像

2021年12月 運気のテーマ『キレッキレで過ごす』

こんにちは、このはです。

とうとう2021年も1ヵ月を切りました(噓でしょ・・・)!

そんな12月上旬、いかがお過ごしでしょうか?

東洋の占術に使われる暦上では、12月7日が月の運気の切り替わりとなっていて、本格的に2021年12月の運気が流れています。

年末年始の運気を味方につけるには、どのような心掛けが必要なのでしょうか?

それでは今回も、12月の運気についてお話しさせていただきます。


運気は庚子(かのえね)

今月を示す運気は『庚子(かのえね)』

イメージとしては冬の金属です。


今までとちょっと様子が違いますね・・・?

自然のものでいえば、冬の岩石や鉄などです。

冬って、”学び”や”鍛える””忍耐”などがイメージされる事が多いですが、

まさにその通りで、鉄を鍛えて刀や金属が作られますね。


大昔は石を削って(鍛えて)槍にして狩猟を行っていた・・・

というイメージも容易にできるかと思います。


武器だけでなく、金槌をはじめ、色んな道具が作られます。

最近で言えば、スマートフォンやPCなども、金属ですよね。

時代は違えど、私たち人類は自然にあるものを何とか工夫して、みんなの役に立つようなものを作ってきました。


そうして作られた道具の中でも、今回の庚子のイメージに一番近いのは『刀』だと思います。

日本では刀は元々、戦争の道具ではありませんでした。

刀は神様に捧げるもの。

志を誓うもの。

御護り 等・・・

大昔から精神を象徴するものとしてとても大事にされてきました。

宝刀と呼ばれ、しかるべき場所で大事にされてきたものです。

今月はこの『宝刀』がまさにイメージにぴったりです!

誇り高く、聡く、洗練されていて、キレッキレな雰囲気です!


先月は自分の内面を充実させ、柔軟性を大事にする事がテーマでした。

柔軟性を試される事があったり、

自分は何が好きなのか?

何を大事にしたいのか?

自分にとって大切なものを見つめ直す機会があったかもしれません。

どちらかというと、外側に向かうよりは内省的な運気でしたが・・・

今月はもう、どんどん行動して行こう!という運気です。

庚子(かのえね)の『庚(かのえ)』は金属(ここでは”刀”)ですが、

『子(ね)』は”冬”と同時に”種”の意味もあります。

『種』は”始まり”なので・・・


”ここからがスタート!”
”刀で道を切り開いていくぞ!”

こんなパワフルな運気なんですね!


加えて、10月からもお話していましたが・・・

10月・11月・12月は異常干支(いじょうかんし/いじょうえと)の期間です。

感受性が強くなりやすい、そんな特徴がある期間ですが、

この異常干支の期間も最後の1ヵ月、ラストスパートです!

始まりの運気でもあり、同時にラストスパートの運気でもあります。

そして年末年始の物理的な怒涛の勢い。

これはもう、ボーっとしているのはとんでもなく勿体ないことです!


ダイエットしたい?

英語の勉強はじめたい?

転職したい?

素敵な人と出会いたい?


是非、今から動き出しましょう!


まとめ

今月重要な事はシンプルに”行動すること”です。

・どんどん行動していく!
・ボーっとするのは勿体ない!
・チャレンジしてみる!
・いつもより頑張ってみる!

・・・こんな感じで、難しい事は一切なし!

キレッキレで過ごしていただけたらと思います!

私も来年から新たにチャレンジする事があるので、今は準備にいそしんでいます(また経過報告しますね!)


心は熱くなっても気温は低い今日この頃・・・

どうか皆さん、あたたかくしてお過ごしください(*^-^*)


それでは今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【このは】

サポートの代わりに無料でできるシェア等していただけるととっても嬉しいです!