見出し画像

私は騙されないぞと思っていたのに

楽天カードには「カード利用お知らせメール」という不正使用の早期発見用のメールサービスがあります。

昨日、その【速報版】に身に覚えのない高額請求のお知らせメールが来ていました。速報版なので日付と金額しか書いていないのですが、8月8日に10万円以上の支払いが金額違いで2種類引き落とし予定であるメールでした。

楽天カードのページを調べたところ、速報版メールの情報では不確定なため、どこからの引き落としかが分かるまでお待ちくださいと書いてあったので、まぁそんなもんだよなぁと待つことにしました。

今朝メールを開くとまた「【速報版】カード利用お知らせメール」が来ており、今度は8月10日に10数万と20数万の引き落とし予定が!
これはマズいと思い、カードの利用を停止してもらおうと楽天カードに電話しました。

オペレーターさんにつながり、名前など本人確認を済ませた後に調べてもらうと「引き落としの予定はございません」との言葉。
「えっ?!速報版のカード利用お知らせメールが来てたんですけど???」
「最近こういうお問い合わせが増えておりまして…」

オペレーターさんに教えてもらったのは、最近カードの高額利用の詐欺メールが多いとの情報でした。
実際には私のカード情報は漏れていないと確認できたので、お礼を言って電話を切りました。

幸い、詐欺メールのURLをクリックしたもののニセ楽天市場にはログインしなかったためIDとパスワードは無事でしたが、念のため直ぐにパスワードの変更を行いました。

この手の詐欺メールはちょくちょく来ているので「私は騙されないぞ」と思いながらメール削除していましたが、思いっ切り騙されて翻弄されてしまいました;
特殊詐欺の被害者のほとんどが「自分だけは騙されないと思っていた」そうです。
私もその考えを捨てて、少しでも違和感があったなら誰かに相談するなり徹底的に調べるなりしなければと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?