見出し画像

覚悟がすべて

できるかどうかは、やるかやらないかでしかないのですよ。
武士の娘だった祖母の教えです。
祖母は否定的なことを言わない人でした。
無理だからやめなさい
危ないからやめなさい
そうした言葉を祖母の口から聞いたことは一度もありません。
けれど私は怖がりでしたから
やってみたいと思っても実際にはやらなかったことが
ずいぶんありました。
今でもそうです。だいぶマシになったとはいえ。
やるか、やらないかを決めるのは自分
それは、「できる」と決めることでもあったのだと
遅ればせながら深く気づかされました。
「できる」「やれる」「大丈夫」
その決心が行動に現された時、現実が動き始めるのです。
祖母が何を教えようとしたのか、ようやくわかりました。
「覚悟がすべてですよ」
ということだったのです。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。