見出し画像

天のサポートをいただくには⑤いつも楽しく

楽しくしていると
楽しいことが起きて、
ますます楽しくなっていく。
量子物理学によって
ほぼ実証されるようになってきました。
でも実際は、街を歩けば不機嫌が顔は珍しくありません。
ストレスを抱え、悩みがあるのに
楽しいわけがないし
笑えるわけもない、と言ったところでしょう。
私はここに神さまのマジックを感じるのです。
つまり、それでも、笑えるかどうか。
太陽を失った絶体絶命の時
神々は笑ってどんちゃん騒ぎをしました。
そして光を取り戻したのです。
最も辛い時に最も楽しくお祭りをする。
この意味を深く理解できているか
神さまは試しているのかもしれません。
祖母はこんな話をしてくれました。
「雲に乗ったつもりで、ジタバタ生きる自分を見てごらん。滑稽でおかしくなるから」
あえて離れたところから自分を眺めてみる。
この方法で、私は何度助けられたかしれません。
あとは口角を無理にでもギュッとあげるだけです。
そんな自分も滑稽で、だんだん楽しくなってきます。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。