見出し画像

喜びのパラレルを選ぶために

あなたの好きなことは何ですか?
子供の時からずっと変わらないものや
最近好きになってきたもの
どんなことでもいいので
好きなこと、好きな物を書き出してみてください。
できればそれをビジュアル化してみましょう。
雑誌やカタログから気に入ったものを切り取って
ノートに貼り集めていくのはよくある方法です。
パソコンが得意なら、好きな画像をどんどん集めて
コラージュにしていくのも良いでしょう。
そうして自分だけの「好きノート」を作っていくと
そこには、あなた自身が気づかなかった
あなたの姿が浮かび上がってきます。
時代が大きく変わろうとしている今、
自分は何が好きなのかを明確に出来ていないと
迷いやすくなるからです。
好きか、そうでないか。
ときめくか、ときめかないか。
夢中になれることか、なれないことなのか。
いつでも「わたしはこうです」と
笑顔で明確に答えられるようになっていれば
喜びのパラレルを常に選び取ることができるようになります。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。