見出し画像

土砂崩れ、起きてませんか?(笑

この方、マリコアカデミィの事務局、千咲さんです。
「姐御」と言った方がぴったりきます。

そんな姐御、いえ、千咲さんを、恐れさせる人がいたとは驚きです。
しかもその脅し方は

「土砂崩れが起きます」

だったという。

なぜ?! その意味は?!
リンク先の元原稿をお読みいただければ解決します。

そもそも「武家のしつけ」三原則に

姿勢
挙措進退(表情も含む)
言葉づかい

これがありました。
特に姿勢は「いの一番」ということで
どれほどたたき込まれたか知れません。

そこからの、話なのですが、
もとを正せば武士の娘だった祖母の教えであり、言葉です。

スマホやパソコンを見ていることが大半の今、
私も千咲さんと同じく
そして、依然として姿勢が気になります。

若い子たち、いえ、子どもたちの姿勢が、うーん・・・・

この子たちが結構な年齢となる20年後、30年後

さてさて、姿勢と至誠は、どうなっているでしょう。

気づいている人は気づいてる。
いないひとはかすりもしていないようで、
二極化多次元構造は若い世代でも進行しているようです。

とにかく、けっこうなお年頃の私たちが
かっこいい大人で居続けることが重要です!

若い世代に希望を与えるためには、
まずは自らを、ということですね。




みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。