見出し画像

呪縛を解いて生きる

心の奥深くから届く言葉を
打ち消しながら、私たちは生きてきました。
頭がいい人にならなくちゃ
理性的であらねば
思ったことをそのままやるなんて
ただのわがまま、大人じゃない。
たくさんの言葉で打ち消しながら
時には誰かと競争するように
賢明に進んできました。
なんという、愛おしさでしょう。
そんなふうに生きてきた自分を
思い切り、抱きしめよう。
よくやったねと褒め称えて
それから、呪縛を解いてあげましょう。
内側から届く声は嘘をつかないよ
その声に従ったほうが
実は深みのある大人になれるよ、と。
もう私たちは、新しい次元にやってきました。
自分を生きる、生かしきることでしか
幸せになれない次元です。
あとは、扉をひらくだけです。

Photo : Kokoro graphy


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。