見出し画像

今日はおやすみです

この二日間(10月4日5日)、
講演のため熊本を訪れていました。
一年二ヶ月ぶりの熊本では
エネルギーの違いを感じて
いろんなことを思わされました。
その影響で
わきあがるものがたくさんあるのですが
エネルギーの方が強過ぎて
からだが追いついていない感じです。
これからだんだんと
日々の言の葉の中に
落とし込まれていくと思いますが
本日のところは
お休みといたします。

写真は草部吉見神社です。
かなり深いところにお宮があります。
こんなふうに降っていく神社は
初めてでした。
でも、なぜここだったのか、
行った瞬間わかりました。
ほかに参拝者はおらず
お連れくださった方と二人だけ。
ふだんからそうなのかと思いきや
土日は若い人も来て賑わうそうです。
まるで異次元でしたが、
実際に次元ごと運んでいただいたのだと思います。

それでは、どうぞ佳い一日を。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。