見出し画像

最近切らさないもの

スパイス・ハーブが大好きで、毎日使うのだけど、今年はまった、最近、切らさないもの。

【ムラコアチャール】

アチャールはインドのスパイス漬物みたいな感じで、ムラコは大根。はまってから、青マンゴー🥭や、レモンでも🍋試したけど、大根がいちばん!!
てなわけで、またまたわたしの、
「てーげーレシピ」をどうぞ。

材料
・大根200gくらい
・塩、大根の2%の塩×2(4g×2)
・①のスパイス
 クミンシード5g、マスタードシード5g、
 ターメリックパウダー小1(今回はフレッシュ みじん5g)、黒ごま2g
・②のスパイス
 フェヌグリークシード2g、
 アジョワンホール2g、島唐辛子3本、
 
・にんにく、生姜 各5gすり、
 チリペッパー3g
・サラダ油100ml

1:大根は1〜1.5センチ幅の短冊切り
(わたしは長さは短い方が好き)
 切った大根に2%の塩(4g)を揉み込んで、
 1時間おく。

2:大根の水を切って、天日干し1日🌞
 途中ひっくり返しながら、セミドライ程度に
 水分を抜く感じに。

3:①のスパイスを乾煎りして、すり鉢ですり、
 スパイスと、さらに2%の塩(4g)を大根に
 混ぜ合わせる。

4:サラダ油に②のスパイスを入れて、
 フェヌグリークが茶色くなったら最後に
 にんにくと生姜、チリペッパーを入れて、
 大根に和える。


5:消毒した保存瓶に、大根を入れて
 ふたをする。(きっちり冷ましてから)

6:瓶ごと、天日干し3日。

↑干し前、干し後
発酵させるのとさせない作り方があるけど、せっかくのこの時期、この熱い日差しを利用して完成!

あとは冷蔵庫へ。
出来上がりに時間はかかるけど、ひとつひとつの工程は簡単で、手間がかからない🙌
毎日手軽にスパイスが摂れるので、必ず冷蔵庫にある状態です。

お蕎麦に添えたり🙆‍♂️毎日食べます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?