見出し画像

京都 貴船神社

上記ブログを更新しました。
ブログ記事は写真と文章がもっと多めです。


貴船神社は水を司る神様です。

縁結び、運気上昇、諸願成就など様々なご利益があると言われています。
とても空気が気持ち良い。

時を遡り、4月に貴船神社に行った時のことを思い出し書いています。


思ひ川から奥宮へ続く参道が好き。


思ひ川は禊ぎのための川で、昔は参拝者はこの谷川で身を清めてから参拝していたそう。

静かに一人で参道を歩いていると、昔の人の想いが巡ってくるように、想像してしまいます。

どんな気持ちでこの川で禊ぎこの道を通ったのかな
どんな暮らしをしてどんな想いでどんな風に、この道を歩き奥宮まで向かっていたのかな…

とか。


和泉式部の感受性の高い和歌に感受されてしまう。

改めて、和泉式部ってとても感受性が豊かな女性だったんだなと実感します。
彼女の感性がとても好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?