見出し画像

続・ポッドキャストのある生活

先日、ポッドキャストのことを書いたら楽しかったので、また好きな番組についてまとめてみる。

好きなポッドキャストの条件は①いかにもポッドキャストじゃない。内輪受けでなく、出演者を知らなくても楽しめる、②音響が良く聴きやすい、③音楽、本、映画など興味のあるテーマに触れている、の3つ。特に①、②は重要な気がする。

小説家、小川哲さんの番組で知った小泉今日子さんの「ホントのコイズミさん」(現在は終了)。小泉さんの華やかな語りが聴きやすく、本に縁のあるゲストとのトークが楽しい。

フードエッセイスト、平野紗季子さんの「味な副音声」は平野さんが愛してやまない食べ物から最新のフード事情まで充実した内容。柚木麻子さんのゲスト回、漫画「美味しんぼ」神回セレクションはすごく笑った。

作業が捗るように聴いているポッドキャストなのに、出演者や話に出てくる情報について調べ始めて本来の目的から脱線してしまうこともある。でも偶然聴いた番組が楽しい時は得した気持ちになって、まだまだやめられない。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?