見出し画像

130mmの世界

憧れの口径100mm超え。Sky-Watcher STARQUEST P130Nを購入しました。


右/STARQUEST 80SS 左/STARQUEST P130N

ひと月前に購入した同メーカーの80mm望遠鏡と並べてみてもかなり大きいです。焦点距離は80SSは400mm、P130Nは650mmです。
屈折望遠鏡は眼視とカメラをつけて撮影用として、反射望遠鏡は眼視メインで使っていくつもり。電子観望はゆくゆくできたらいいなあ。なんて。


主鏡底面

STARQUESTシリーズは入門向けとして販売されているのでちょっと小難しい部分は端折ってあります。主鏡底部には光軸調整ネジはなく「工場出荷時にコリメートしています」的なことが書いてあります。

「130mmの世界」という題ではありますが、梅雨真っただ中に購入したのでファインダー調整以外では何にも見れていません。
梅雨明けか、奇跡の晴れ間が来ればその時になにか星が見られればと思っています。

構造は違いますが80mm屈折との比較もちょっとしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?