2021年に動かしたTRPGのPC達

 今年のまとめ、今年のうちに……できなかった!!!! 昨年の記事はこちら。

 例年通りシノビガミのPCが多めです。今年はオフセしかやっていなかったフォロワーがオンセ卓をたくさん遊んだりと、自分の周囲でもシノビガミが盛り上がっていた年でした。スタートブックの改訂版も出たし流派ブックも予告されているので、冒険企画局としてもシノビガミをどんどんプッシュしたかったんでしょう。しかし比良坂機関の流派ブック80Pで¥1,980か……高えな……

エイジャ・ケイオスフィールド(シノビガミ)

画像1

 シノビガミの公式シナリオ集「忍秘伝・改」掲載、河嶋陶一朗先生作『釣果』(の改変版)PC3。世界忍者連合……に入れなかった、ハグレモノ上位のブロンドヘアのアメリカンバイカーお姉さん。相手の命中判定を失敗させてカウンターするタイプ。

http://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjMLjiAMM

 このえトンチキPC選手権暫定一位を突っ走る女デス。一人称がエイジャデスシ、大体ハイテンションで人懐っこいデスシ、バイクは盗品ダシ、PC3の秘密を知ってる人から見たら「この秘密でこのPC!?」と驚かれることが結構ありマシタ。かなり気に入っているPCの一人デス。何なら今でもエイジャのRP風の文章がスラスラと書けマスカラネー。すごいデショー?

町井暖(シノビガミ)

画像2

 同じく「忍秘伝・改」掲載、MASASHIGEさん作『秋空に雪舞えば』PC3。追跡者兼刺客HOのエリート大槌群ショタ。山火事や村焼きから連想した火属性キャラシは我ながら芸術展が高いと思っている。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIXCoQMM

 年相応の少年らしい素振りを見せず、ただ冷酷にPC1を追い詰める。そのためPCは基本フルネームで呼ぶし、平気で顔を使い分けて善良な子供を装ったりもした。最終的にはどこからともなく怒りと殺意ではない感情がにょきにょき~っと生えてきて、無事?感情元年を迎えることができました。

禮場ヨヨギ(シノビガミ)

画像5

 ひらたまさん作『覆滅するは我にあり』PC1。追う廻鴉VS逃げる夜顔の廻鴉の方。特異体質のせいで、本人の意志とは関係なく破滅に巻き込まれる不良少女。ほぼ鞍馬テンプレみたいな暴力的構成with滅びクリヒ。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYtdXOoAMM

 PC2さんが絡め手多めだったので、最低限の小細工しかないこちらと対比する形で映えていたな~。最終的にいつものこのえの女になっていたので、多分信念:凶で申請した信念:情だと思います。ちなみにヨヨギという名は某氏から「代々木公園はカラスが多い」との情報を得た瞬間に決定しました。

黒田真理慧(シノビガミ)

画像3

 昨年発行されたばかりの新公式シナリオ集「正忍記・認」掲載の目玉シナリオ、MASASHIGEさん作『刃魔正忍記』PC3。非常にやりやすそうなHOをもらった結果、誕生したのは鍔鑿組の流儀と信念:情の間で揺れ動く超手癖女だった。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-tWujQMM

 キャンペーンシナリオという特性上、公開できる情報が限られているので扱いが難しいPC。出目が振るわなかったり、シナリオの展開上やや納得がいかないギミックがあり、それを知った瞬間拳銃を突きつけられたシロモのように震えることしかできない夜もあったけど、乗り越えなくてはならない相手の心情に共感し、その上で全力を尽くして戦い抜きました。可能ならば定期ゲー繋がりの友人も刃魔を遊んでくれると嬉しいんですが、データ量が多くその処理でGMPL双方が非常に大変なことになるので、それ相応の覚悟が必要かもな……といった印象を抱いています。

パピエ(Dead or Alice)

画像4

 Dead or Alice通称DoAとはマテンロウ企画さん作の同人TRPG。そのシナリオ『パンのみに生きる』のテストプレイに、作者の巫女瓜さんGMのもと参加。誰よりも速く動いて相手の妨害をする、盗賊団のお頭。

http://ssproject.lsv.jp/cgi-bin/doa_sheet_pc.html?id=-jUHaslLYd4dl280HcctDwzNuJo4TCrL3D2oFxzVpWE

 卑怯な戦い方をする己をお頭に相応しくないと考え、頼れるお頭像を作る一環として豪快なふりをしていた……という設定。最終的には心の疵を両方舐められたことにより、素の冷静で慎重なパピエとして仲間に向き合えました。戦闘も猟奇・才覚・愛型でできることが大きく異なるので、こちらのやれることを目一杯通した上で他の人にバトンタッチする、そんな協力して戦う過程が非常に楽しかった! DoA、またやりたいなあ~。

 追記リプレイができましたアルティメットラブに溢れた楽しいログです。アルティメットラブが何なのかはログを読めばわかります。

ユディト・ティンバレス(モノトーンミュージアム)

画像6

 モノトーンミュージアムのルールブック掲載シナリオ、『森の少女と優しい龍』PC3。バッファー兼任の旅の聖協会の僧侶。施しの剣と聖光の刃でアタッカー二名のゴリラ度を加速させる。

http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY8ZzGpAMM

 昔いただいた『絹裂きは聖夜に舞う』のログで見た、とてもかっこいい動きをしていたバッファーさん(実は勘違いでキャラシ確定後にデバッファーだったことが判明)みたいなことをしたい、と思い立って組んだキャラ。モノミュはダメージの応酬が派手なので、クリティカルゴリラとダメージボーナスゴリラの暴力を更に派手にする裏方に徹しました。僧侶然とした僧侶キャラは初めて作ったので当初は不安だったけど、結果辛辣な言葉を吐きつつもいい感じにRPできたかな。

ベルガモット・ディミータ(モノトーンミュージアム)

画像7

 同システムのスーパーシナリオサポートvol.2掲載の表題作『罪貨は喧騒に沸く』PC1。そうした方が絶対に楽しくなると思ったのでシナリオパートナーに激重感情を抱いている女。今度はこっちがゴリラになった。

http://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY1JWetwMM

 すがの先生の画像の中で抱きつかれているのがPC1。大変なことになる相手がいるとわかっているからこそ、大変なことになる相手に重い方が前に進む原動力になりやすいかと思って……結果その選択は間違っていなかったし、持ち込み設定とシナリオの展開が偶然にも一致して、最終的にはPCと一体化して「アニータ~~~!!!」と叫んでいました。各PCのHOが最終的に一つに収束していく流れも綺麗で好きだったな~。

エトワール箒星(シノビガミ)

画像8

 「忍秘伝・改」掲載、河嶋陶一朗先生作『釣果』PC2。偽名の占い師。低コスト・高間合の逆運をスペシャル化してダメージを稼ぐ。そんなふざけたキャラでいいのかと自問自答したくなりますが、大体はキャラ像を問わないPC全員共通HOのせいです。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-Ij6uQMM

 全ての事象を運命のせいにする設定が非常にRPしやすく、ツイていなくても責任を運命に投げられるので気楽に遊べました。ただシナリオは先生手加減してくださいよと言わんばかりのハードモードで、きつかった……勧善懲悪、正義対悪の正義側のRPをやりたい人は是非遊んでみてください。

ダラス・キャラバンサリー(シノビガミ)

画像9

 サークル「最強腐敗乙女団」さん作の『KINGS』PC豪。このシナリオはPC番号が豪華絢爛の四文字に対応しているため、PC1と読み替えても問題ない。ファンタジー世界の魔王流自動成功ゴリラ。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYyb_r0gMM

 新たな王の宣託を受けた者、というそれなりの格を求められる難しいHOでしたが、うまいことやれたと思います。出目が悪くて負けてしまったけど、劣勢でも最後まで粘ったのは褒めてやりたい。あとこれはシナリオの秘密に抵触しない持ち込み設定なので明かしますが、兄のふりをしている妹です。本名はジニア。

徳波堕雲(シノビガミ)

画像10

 サークル「あかつきライブラリー」さんの『泡沫幻想 あわいの春ディナ・シーライ』テストプレイPC3。鞍馬・ゴリラゴリラゴリラ feat 血盟。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY9eSw_wMM

 テストプレイだったのでそんなに設定を詰めていないため、なかなか語れることがない。無口な仕事人といった男で、病魔持ちなので奥義を撃つと吐血するため、それを防ぐためにマスクをしている。データ的には初めてさらなる奥義改造を施したので、ウッキウキで奥義を振り回していました。

2022年の話

 正忍記・認掲載の『黒星祭』をやります。PC1です。ビガミの楽園と似た匂いを感じて震えていますが、俺の考えたモテ男を出します。
 また昨年から『刃魔正忍記』キャンペーンのSGMを担当しています。NPCデザインなどなどやってます。ビガミ、指差し確認しなきゃいけないことが多いけど、GMすること自体はそんなに難しくないかな~。

 卓の日程はまだ予定があるため、今年も疲れない程度に遊んでいきたいですね。以上! あけましておめでとうございます!