2020年に動かしたTRPGのPC達

 少し前に、周りでTRPGのキャラメイクやビルドの考えをnoteに纏める動きが流行りました(流行ったような気がするだけかもしれないが)。それに倣って、わたしも見たい人だけ見ればいいや~、の気持ちでPCまとめの記事を作ってみました。Twitterでまとめると長くなっちゃうからね。

クリス・プロハスカ(インセイン)

 GM、紙箱みどさんのオリジナルシナリオ『アルナイルヒーラー』のテストプレイに参加。ファンタジー世界で繰り広げられるシナリオのため、魔法使いとしてキャラメイクした。

https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYx9-v2wIM

画像1

 異識が使用可能、他のアビリティもファンタジックな言い訳を思いつけば全て使用可能、という面白いレギュレーションだったため、迷うこと無く「これは炎魔法」と理由を設定した上で火炎瓶を選択した。実際は炎魔法を撃っている余裕はなかったんだけど……(シナリオバレのため伏す)。

鉄山香夜(ダブルクロス)

 GM、代さんのオリジナルシナリオ『I'm home』。全員がCrumble DaysのPC2(UGNチルドレン)という、外伝的なお話。勿論データも当時(初期作成+イージー分2点)より15点追加した上で成長させている。

http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYvZSEyAIM

画像2

 基本1,2+上級+EA環境下でのセッション。EA適用で上方修正された[赫き剣+破壊の血]持ちが2人もいたのでメインアタッカーを任せ、サブアタッカー兼妨害屋としてデビルストリングを習得。敵の魔人の盾Lv8を打ち消したら、同卓のみんながサイリウムを振ってくれて最高に気持ちよかったです。

椎名アイナ(シノビガミ)

 MASASHIGEさん作『死ぬまでの話』のPC4。GMはヒワダさん。薬液使いの麝香会総合病院の女。事前にPC同士の設定の摺り合わせを行って卓に臨んだため、ロールがスムーズに行えて非常に楽しかった! あと参加者ではない人からめっちゃラブコールをもらった。

https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYlIqjhgMM

01通常

 医霊による重傷付与と梟雄+集団戦攻撃の二択を迫る変調型アタッカー。出目が振るわずクライマックスフェイズで真っ先に落とされ、自主的に死亡を選択。構成も容姿も気に入っているのでもっと動かしたかったけど、これ以上動かしても蛇足だな、と思いつつある。死人は口を利かないので……

夏目静(ブラッドムーン)

 GM、秋山アキノさんのオリジナルシナリオ『ボンクラ僕らのクラス†クルセイド』。PC全員がクラスから浮いているグループにいるという設定。静は彼らに対し「悪い奴らじゃないんだよ」という感情を抱き、それに「無理してるんじゃないの」と言われる……かなり手癖寄りのキャラだったな。

https://character-sheets.appspot.com/bloodmoon/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY1Y3AlgMM

画像4

 支配力を全て破壊され本性を表したクラスメイトの吸血鬼に、今までの優しかった○○くんに別れを告げる、という文脈で立ち向かった。最終的に唯一の部位ダメージが偶然にも吸血鬼の弱点だったのにはエモさを感じましたね。キャラとしても気に入ったので、成長させて先輩NPCとしてどこかに出すかもしれない。
 あとは半ボイセだったせいか、かなり面白パロネタ発言が飛び交って常に腹筋がやられていました。こういうノリの卓もマジで楽しい。

2021年の話

 今のところビガミイヤーの予定です。現時点で決まっているのは釣果(忍秘伝・改)と刃魔正忍記(正忍記・認)、あとはあるタイマンシナリオのPL予定があります。
 また、嬉しいことに「死ぬまでの話をやってみたい」とお声がけをいただいてるので、シナリオが収録されている同人誌が再販されたら、それを買って初めてGMに挑戦してみようと考えています。というか全ロールプレイうまピープルは死ぬまでの話をやっていただきたいのですが……