見出し画像

顔面ラブライブ!人間が初めてシャニマス現場に参加した話

あおれんと申します。
普段はラブライバーやってます。

今回ご縁があってシャイニーカラーズのLIVE FUN!に片日参加することになり、数日前からワクワクが止まらん状態。

で、迎えた当日。
間違いなく人生の大きな転機となりました。

感動と衝撃のあまり「これは文字に残さんと勿体ない!!!」と思い、柄にもなくノートを書いてます。
普段は公開するわけでもないのでメモ帳に殴り書きしてますが、今回はちょっと感情が高ぶりすぎて......。

私のシャニマスの知識

とは言っても、真乃ちゃ・関根さん・イルミネが大好きすぎる私にとってそれ以外の知識は皆無といっていいレベルで、曲どころかキャラの名前も一致しないくらいには知識がありません。

・イルミネーションスターズ
全曲履修済
キャラも声優も一致

・アンティーカ
曲は2割くらい履修済
礒部花凜さん以外ほぼ知識なし

・放課後クライマックスガールズ
全曲履修済
果穂、河野さん、月曜の子以外ほぼ知識なし

・アルストロメリア
曲は6割くらい履修済
姉妹がいるってことだけ知ってる

・ストレイライト
曲は6割くらい履修済
キャラも声優さんも知識なし

・ノクチル
曲は3割くらい履修済
雛菜とサイゼリオさん以外知識なし

・シーズ
曲は6割くらい履修済
山根綺さん以外知識なし

・コメティック
全曲履修済
青髪の子が岡山出身以外知識なし


うおぉ偏りやばすぎ。
ていうのもあってもっと詳しくなりたいって意味でもシャニのライブにはいつか参加したかったです。
そんな真乃ちゃ真乃ちゃ言ってたらとんでもないニュースが流れてくる。次のライブに「近藤玲奈さんが来る」と。

ラ!のライブにも言えることなんですけど俺が強く望むことにユニットは全員揃ってほしいっていうのがあるんですよね。
だって1人欠けるだけで凄い寂しくなるんだもん。ユニットってただでさえ少人数なのに。イルミネだったら近藤さんがいないだけで33%欠けることになる。

というのもあって、3人揃ったイルミネが観たいってずっと言い続けてたら舞い降りてきたどやばい情報。

こりゃ行くしかねぇだろ〜〜〜‼️‼️‼️
金欠すぎてオツカレって感じでしたが、二度とこんなチャンスないって気持ちの勝利。

ライブ本編感想

あほみたいな文字数になるけど1曲ずつ感想書いてくぞ。思い出は記録しておきたい。

開幕

とある少年と少女が、283プロのライブに観に来たってコンセプトみたい。最初アイドルの誰かかと思ってやべぇ声じゃ分からんと思ったらライブオリジナルのキャラで良かった。
こういうライブならではの物語があるのいいね。

1.バベルシティ・グレイス

いきなり超好きなの来たあああああぁぁぁあああああぁぁぁあああああぁぁぁあああああぁぁぁあああああぁぁぁあああああぁぁぁあああああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
開幕からこんなドカ沸き曲持ってくんの運営のアホ・バカ・変態。
UOも折ったしラスサビの「アンティーカ!!!」叫びました。基本全部地蔵の俺がライブでここまで動くの相当レア。

2.アルストロメリア

あぁ可愛いやつ!!!
個人的に大崎姉妹スゲェ気になってんだよなぁ。
身内に甘奈ガチ勢がいる影響でもっと勉強しようと調べたらまさかの姉妹、オマケにコミュ障っぽい方が姉っていう。
カッコイイも良いけど可愛いがより好きな自分にとって好みすぎる曲&かなり気になってるユニットである。

顔が良い

3.夢咲きAfter school

河野ひよりさんが果穂すぎた😭
コールも相まって会場の一体感スゴすぎ。
色々披露されたけど個人的MVPはこれ。最初で「これが放クラ!!!」って感じの観客の盛り上がり方のインパクトがずっと忘れられん。
この曲好き!だったのがめちゃくちゃ好き!!!にレベルアップ。

4.ヒカリのdestination

はいお疲れ様です。
悔いなし。

連番者が「覚悟しとけよ!!!」って肩叩いてきてまさか???と思ったらこれ。何の曲か察知した瞬間魂の絶頂。
3人のイルミネーションスターズ、これが見たかったんすわ......
金髪の関根さんが真乃すぎる。真乃本人だろあんなん、ずるいわ。

コミュとか深掘りできてるわけじゃないけど曲として本当に好きすぎる。Theイルミネって感じ。
曲終わったら目に涙が溜まってました。言葉にならない感動。
あとで連番者から聞いたけど「各ユニットの最初の曲」らしいね、超納得だ。

5.ツバサグラビティ

本公演初の大勢で歌う曲。
今までユニットで少人数だったのに、全員が集まって歌う曲のパワーは計り知れないです。
某和太鼓ゲームの二段1曲目にツバサグラビティがあるので虹枠二段絶対取るぞと思った瞬間。

真乃〜😭

6.いつだって僕らは

少年と少女がどういうわけか未来にタイムスリップして、ここからは後発組が活動開始している世界線らしい。過去から来ている彼らは新たな4ユニットが結成される未来を今初めて知ることになる、というストーリー。
前発組と後発組がいるのも教えてもらって初めて知った。

からのノクチル〜🫶まじで爽やか。
連番者が雛菜推しだったこともあって、そりゃノクチル出てきたら崩れ落ちるわな。

イヤホンで聴くのと音の感じ方が全然違うなと。
小糸がアイドル活動をするうえで親と衝突した過去があると聞いて個人的に一番気になってり。

7.OH MY GOD

シーズ、音がやばい。心臓にズシンズシン来る。
筐体前で聴くYume no hajimariの重低音なんか比にならん。
ダンスが滑らかで「魅せて」きてる印象だった。
シャニの枠だけでの活動なのが勿体ない。メディア進出すればKーPOPとかに匹敵できると思うけどな。
山根綺さん絶対衣装暑いだろうにお疲れ様です...

8.無自覚アプリオリ

圧巻。これに尽きる。
曲が強すぎる、パフォーマンスがスゴすぎる、なんでこれがデビュー曲なんだよまじで。
川口さんあの立ち振る舞いで144cmしかないの、この世の七不思議の一つまである。このあとのMCロリボイスすぎてビビった。

9.Black Reverie

ユニット毎に盛り上げていくぞ!!!とMCの煽りがあってからの一発目、まずい未履修曲だと思ったけどサビ入ったら全然聴いたことあった。
なんで今までハマらんかったんや?ってレベルで好きになっちった、かっこよすぎだろまじで。

10.NEO THEORY FANTASY

これは完全初見だった。
最初おとぎ話みたいでi☆Risの「幻想曲WONDERLAND」を思い出した。
アンティーカにしては優しい曲?って思ったら急にイカついギター鳴り出してギャップやばすぎる。てか曲名が全部大文字でもう強い。
カッコよすぎるよねこの5人...

アンティーカの中では一番気になってる

11.Love Addiction

完全初見(2曲目)
こんなええ曲あったんはよ教えてくれや。
後ろの映像色んな場所に切り替わっててキュートだった。
アルストロメリアは可愛いに全振りしてるイメージがあるから好きなコンセプトドンピシャで何聴いても死ねるのいいね。

12.Give me some more...

と思ったらセクシーなの来た。
横浜ラウンドワンから現地向かう道中で「土壇場すぎるけど何個か履修するか」で聴いた曲の一つでした。
めちゃくちゃ良い!!!って思った3時間後には現地で回収できたの贅沢がすぎる。

「Kiss me and Kiss me Kiss me and」
「ソ    ラ   シ  ファ ファ ファ ド  シ」

この最後のシが♭→♮になるの耳が気持ち良すぎね。伝わってくれ。

13.Bouncy Girl

完全初見(3曲目)
オシャレ〜〜〜‼️
服屋さんで小さい音で流れててもまぁまぁ違和感ないと思うで。
2人しかいないのに迫力すげぇなぁ。
会場が緑色一体だったのが印象的でした。

14.Fashionable

めちゃくちゃ好きなんキタ。来ちゃった。
これぞオシャレの真骨頂でしょ。
初めて聴いたとき衝撃的すぎて無限リピート入ってた曲を生で聴けると思わんかった。
シーズも深掘りしてぇなぁ。

15.今しかない瞬間を

自分が知ってるノクチル曲だったらトップレベルに好き!
「二度と来ない 今しかない瞬間を」って歌詞とてつもなくやばいと思ってる。
ほんまに爽やかすぎる、青空〜〜〜って感じ。

16.Catch the Breeze

初見曲来たなと思ったけどサビ聴いたら思い出した。「いつだって僕らは」「今しかない瞬間を」は爽やかだったのに対してエレガントな曲。
これもかなりオシャレ寄りだと感じてる。

17.平行線の美学

次はコメティックと発表されて、無自覚以外の3曲には絞れてたからどれ来ても死ぬんだよな結局。案の定死んだ。
こういう音のメリハリがハッキリしてる曲好きすぎる。
セトリ組んだ人に感謝━━━(◜ᴗ◝ 人)━━━感謝

18.くだらないや

「平行線の美学」は明るい感じがあったけどこちらは「闇の世界」ってイメージ。
曲が持ってる素のパワーが強すぎる。
Aメロの「キホン地蔵 黙って」のとこで連番者とあれ俺のことか?と顔見合わせたのが本当に面白い。

19.Twinkle way

、、、、、、、、、、、、____________________________________________________________..............................。。。

やばい本当に好き、曲が綺麗すぎるんだわ。
めちゃくちゃ明るい曲なのにどことなく哀愁を感じる、まじでアニメのEDみたい。
メタいこと言うけど声作りながら歌うの本当に大変だろうに...
舞台で歌っている関根さんと峯田さんは真乃とめぐるそのものでした。

20.Happy Funny Lucky

イントロで察知した俺

「まじで!!!!!!!!!?????????!!!!!!!!!?????????!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????」

Tier GODに君臨しているくらい自分の中で大好きで大切な曲。

前日に特に聴きたい曲を3つピックアップして、そのうちの1曲がこれでした。
披露する保証もないし、最推しユニットだから何が聴けても嬉しいのは当然なのですが、まさかやってくれるとは思わなくて、何の曲か察知したときはありえんくらい驚いたのと同時に夢見心地でした。

連番者がやったなあ!良かったなあ!!!と一緒に喜んでくれたのが本当に嬉しかった。
間違いなくライブ中に一番多動した瞬間。

だってもう曲名がやばいやん。
「Happy」「Funny」「Lucky」って人間の嬉しい単語全部入っとるやん。

めぐるの「おぉ〜っと」良かった!!!本当に良かった!!!こういうアレンジはライブならではだよな!!!!!!

この2曲に近藤さんはおらず、完全体イルミネは「ヒカリのdestination」のみでしたが、初アイマス現地の自分にとってあの空間は深く記憶に刻まれました。一生忘れんぞ。

ありがとう。

21.Another Rampage

ストレイライト、最初出てこんかったからガチトラブルで出演見送りとか考えたけどそうじゃなくて本当に良かった。それに尽きる。
温めに温めただけあって会場の沸き方スゲェわ。

「Hide & Attack」が最強すぎると思ってた自分にとって革命を起こしてくれた曲でした。個人的2強の片方聴けたの本当にデカイ。

最後のセリフかっけえよお🤩

22.Hide & Attack

やばいもう片方も来たWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

ストレイ特に好きな2曲どっちも聴けたのやばいでしょ、セトリ俺が作ったんかってレベル。
ラスサビちゃんと「転調だーーー‼️‼️‼️」叫べて満足や。

23.一閃は君が導く

野球のノック音聞こえて全てを理解。
放クラはユニットコンセプトが好きで全曲聴いてるけど、何を披露するか全く読めんかったので、これか!!!って感じでした。

コール凄かった。履修必須だなこれは。

24.拝啓タイムカプセル

は?????????やべぇの来た。

基本盛り上げ曲が多い放クラの中に一曲ガチ感情曲混ざってんだよな。やっちゃったよそれを。
正直ドカ沸き曲で攻めてくると思ってたから度肝を抜かれた。

ラスサビの河野さんの「イェーーーィ」本当に感動。

25.Ambitious Eve

完全初見(4曲目)
ここからは全体曲の流れみたい。

ユニット曲は掻い摘んで聴いてきたけど全体曲は本っっっ当に詳しくなくて。たぶん「シャイノグラフィ」「ツバサグラビティ」しか知らんと思う。

そんな自分にとって全体曲聴けたのは新たな曲を知れるので良い機会でした。

家帰って改めて聴いたけど神曲がすぎるだろ。これも音のメリハリがハッキリしてて好みドンピシャなやつ。

26.Shiny Stories

どこかで聴いたことあるなと思ったら櫻木真乃verがあったからでした。
でもそれを数回聴いたくらいなので「曲良すぎね???」ってびっくりしてました。真乃verで聴いたはずなのに。

前曲とは違ってしんみり系統。こういうの大好き。何で今まで聴いてなかったんだろうな本当に。

27.Multicolored Sky

完全初見(5曲目)
幕間劇や告知コーナーが終わって本当にもう終わるんだなって感じの曲。ラララがある曲には勝てないんだって。
みんな階段から降りてきたりわちゃわちゃしてたり微笑ましかった。

歌詞がエンディングすぎる

28.Wandering Dream Chaser

少年と少女がタイムスリップから元々いた時間に戻ってきて、めでたしめでたし😸
かと思ったら本当にやばいことしやがった。

彼らが元々いた時間には後発組はまだ存在していなかったわけで。時間が進めば4ユニットが結成され、未来のライブで見た通り8ユニットとなる。
そして元の時間に戻ってきた少年は、日常を過ごしていくうちに、ある日ストレイライト結成というニュースを目にする。

「未来を見た」だけで終わるのではなく、「見た未来をセトリに繋げてくる」のが本当に完成されすぎ。

後発組の最初のユニットとしてストレイライトで〆る、これ以上にない終わり方すぎる。
少年と少女のオリジナルストーリーがあったからできたセトリだと思う。
「最後の曲は全体曲」という自分の中のライブの固定概念を崩してくれました。

前の「Multicolored Sky」で本当に終わりかと思ってたのもあって、衝撃という言葉では表せないくらい衝撃だった。アイマス運営もう信用しないぞ。ありがとう。


最後に

ここまでで約6000字。大学論文の文字数多すぎきちぃきちぃ言うてる俺にここまで文が書けるとは。好きなもんだとスラスラ筆が進む。

ライブ当日から2日経ちましたが、披露された曲を中心にシャニのプレイリストをぶん回す日々です。Day.2も行きたかったなぁがちで。バイトぼけがよ。

今回はイルミネが揃うから初めて自主的に動きましたが、シャニの現場には毎回通うくらいになれたら理想ですね💸💸💸

櫻木真乃さん、関根瞳さん、イルミネーションスターズ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?