見出し画像

寝かせ付け大作戦!こどもはどうすれば寝てくれるの?

今日のテーマは子供の寝かせ付け

僕には1歳の女の子このちゃんがいます。

本当にかわいくて仕方がない。何をしていてもずっと見ていられる。つねにデレデレで妻にひかれるくらい愛でているわけです。。。

ただ最近になって1つ大きな問題が。。。

寝てくれない。

今までだと長くても1時間くらいで寝付いてくれていたのですが最近になって元気が有り余っているせいなのか本当に寝てくれない

布団に入って3時間も4時間も戦うこともしばしば、、、寝た!!と思いきやいきなりむくっと起きだして奇声を発して遊びだす×10みたいな。。。

妻もへとへとで最近は少しイライラが募ってきております


これは家庭の危機だ、、、何とかしなければ!!ということで作戦会議~

調べながら良さそうなものを選んで色々と試しております。今日は実際に試してみて効果のあったものを3つご紹介!!

①お昼寝と遊び、夜ご飯とお風呂の順番を考える

今までとにかく規則正しくということを意識して決まった時間で行動はしていました。こんな感じ↓↓

お昼ご飯⇒遊ばせる(公園など)⇒お昼寝⇒ダラダラ⇒お風呂⇒夜ご飯⇒就寝

だけどいい感じに疲れさせること、寝る前にできるだけ刺激与えないことを考えるとこの順番に改善の余地が!!遊ばせてから昼寝させたら完全に回復ちゃってる説&風呂入ってからご飯食べたらリラックスしたけどモリモリ食べてもう興奮しちゃってる説!!

ということで順番を変えてみました。今の順番はこんな感じ↓↓

お昼ご飯⇒お昼寝⇒遊ばせる(公園など)⇒ダラダラ⇒夜ご飯⇒お風呂⇒就寝

(学説上正しいかとかそんなのは知りません、ただ確実に寝てくれるようになりました!!)

②寝る前の儀式を執り行う

寝る前絵本を読むのはルーティンにしていましたがそれでは足りていない説です。

寝る前のルーティンをもっと増やして眠りの世界へいざなおうではないか。。。

ということで増やしたルーティン下記5つ

あくまで自発的にルーティンを踏ませることを意識しています。

このちゃんは押し付けるとあらがおうとしてくるので逆効果になっちゃう(そこのコントロール難し。。。。)

1. おもちゃを"ないない"といわせながら全部かたずけさせる

2. 植物やおもちゃ、テレビ他目につくものすべてに”おやちゅみなさい”を言わせる

3. 湯たんぽを渡して自分で布団まで運ばせる

4. 寝るときのぬいぐるみを決めて布団まで運ばせる(日中はそのことは遊ばせない、ちなみにぷうさん)

5. 自分で電気を消させる


③呪文を唱え続ける(小さい声で。。。)

これは人によるのかもしれないですがこのちゃんは静かすぎると逆に自分でテンションを上げだす傾向にあります。なぜそうなるかは僕が知りたいです。。。

絵本読んだ後、電気消させて引き続き小声でその日のこと等を話しかけ続けます。子守歌の代わりになるのかな?わからないですが聞いているうちに寝ているみたいな感じで寝てくれることが多いです。(もちろん通じないこともあります。。。)


以上3点が色々と試したうえで効果があるように思う僕の寝かしつけ作戦です。(僕のとかいうと妻に怒られる。。。妻と僕の。いやもう妻のです。本当に頑張ってくれているので妻には感謝しまくりです)

お昼寝と遊び、夜ご飯とお風呂の順番を考える

②寝る前の儀式を執り行う

③呪文を唱え続ける(小さい声で。。。)


少しでも同じように戦っているママ、パパの参考になれば幸いです。取り敢えずやってみてください!悪くはならないはず!!責任は持てませんが。。。

皆さんは寝かしつけのときどんな作戦を持っていますか?

参考になるものとかあれば是非教えてください!!

読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?