見出し画像

ついに長野に移住しました!

開業前に環境に慣れておこうってことで、長野県下諏訪町に移住しました。

といっても、なにか劇的な変化があるかと言われたら・・・・なんだろう?

知り合いはいても友達は1人もいないので、引っ越しして数日は人とも喋らず部屋に引きこもってたり、1人でぷらぷら歩いていろんなスーパーとかショッピングセンターいってみたり。生活的にはいつもとあんまり変わらないかなぁ。

仕事は隣の市にあるパン屋さんでありがたいことに短期アルバイトとして働かせてもらうことになりました。そして本日初出勤。
久々にパンに触れて(?)、人とも会話して、社会に役に立てて(??)、とても明るい気持ちになれました。楽しかった!
やっぱり仕事って好きだな〜。。

環境的には・・・・
①水がおいしい!!
東京に住んでときは飲料水はペットボトルの水を買ってたけど全然必要なくなった。
あと、東京からチルド便で送った自家製酵母(ルヴァンリキッド)が、たぶん保管温度が低すぎたのか届いた時には虫の息だったのが、たった一回の種継ぎで完全復活。パン作りをしてもない部屋の空気中に酵母菌がいるわけもないし、気候的にも湿度が低く優位なことは何もないはず。
もしかしたら酵母が生育しやすい水なのかも? 
これは要調査。

②物価
野菜は種類に寄るけどちょっと安くて(キャベツ1玉100円、大根1本100円は破格)、びっくりしたのが卵が安い。
10個入り170円のとこもあった。卵好きには嬉しい。
前の店で業務用に10kgで注文してた卵より全然安いし。
卵の仕入れはスーパーで購入でもいいかもしれない。

③下諏訪といえば温泉
下諏訪は町の至る所に温泉があって280円で入れます。
引っ越し直後が天気悪かったせいで夜がかなり寒くて、しかも長袖の服持ってきてなくて、温泉にかけこみました・・・・。

温泉に入る時に「こんばんは〜」出る時に「おやすみなさ〜い」ってその場にいる人たちと挨拶するんです。
それが前からすごくいいなぁと思っていたけど、特に染みたような気がしました。
やっぱ慣れない環境って心細い。

④景色がどこ見てもいつ見てもいい

自転車を買って諏訪湖の周りを走ってるのですが、とにかく湖が広がってる景色がすごく綺麗でずっと見ていられる。
ただ自転車で走ってるだけでも楽しい。(歩いても楽しい。)
富士山が見えるって話も聞いたような気もするけど、天気よかったら見えるのかな?


環境のいい変化のせいか、前回の記事で体調のことを書いた「息苦しさ」がかなり楽になりました。
そこは本当によかった!

次は開業の進捗状況のこと書けるかな。
実は内装の見積もりがまだ出てなくて、融資の申請が滞ってます。
ほんとに秋に開業できるのだろうか・・・・・・。

つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?