見出し画像

移住地さがしの旅 完結編

ノートを書くのをサボっているうちに、移住地そして開業地が見つかりました・・・!

「移住地さがしの旅 完結」から「開業編」に行く前に旅の回想を少しだけ。

今回の旅は2度目の諏訪エリア。
新宿から朝イチのバスに乗りまずは上諏訪駅へ。


カフェと暮らしの雑貨店fumi

レトロな雰囲気が素敵

諏訪といえば「リビセン」。 
(と、ふるさと回帰支援センターの方に教えてもらった)

そのリビセンが手がけたカフェ「カフェと暮らしの雑貨店fumi」へ行ってきた。

ガラガラガラ〜とかなり大きい音のなる扉を開けるとさまざまな雑貨がぎっしり!
靴下、お皿、お菓子、手紙、メモ帳、ハンドソープ・・・ほんとに「雑貨」いろいろ集めました!!な店内。
奥のほうはカフェになっていて、カウンター席もテーブルもすごいかわいい!!

定番メニューのカレー

事前にインスタでチェックしてたカレーを注文。
(写真に写ってないけど、サラダとスープもセットになってる)
野菜たっぷりマイルドな辛さのカレー。
なんだろ、カレーだけどカレーっぽくないような?不思議な味わい。


バスクチーズケーキ

「食後に甘いものはどうですか?」
って聞きかた、、なんか・・・刺さった・・・・!
そして注文するつもりの無かったデザートまで追加注文。(美味しかったです)

なんの予定もなければ、ずーっと長居したいくらい居心地のいい空間でした。
次はプリン食べたい。

おしゃれな建物。まだオープンしてないのかな
AMBIRDさんはお休みでした。コーヒー屋さん

商工会議所

行く途中で出会った猫

上諏訪駅から下諏訪駅の一駅を乗る方向間違えて茅野に行ってしまい、いそいでタクシーつかまえて引き返した、、のは置いといて。

本日の旅のメイン。
「商工会議所に開業相談に行く」

と言っても、起業レベル1すぎて、何が分からないのかも分からない状態。
とりあえず、この町で「パン屋開きたい人がいます!」と知ってもらう、ということを目標に。

受付で挨拶すると起業担当の男性がフロア奥の個室に案内してくれた。
名前、住所、開業業種、時期などを書かれた紙に必要事項を記入しながら、簡単な自己紹介して、いくつか質問の受け答え。
商工会議所ではこんなことをお手伝いできますよ、ということを話してくれた。
主に開業手続きとか税関係だそうだ。
その辺りは全然わからないからありがたい。

途中「パン屋に詳しい職員がいるので、呼んできますね」と、パン大好きな女性職員さんも加わり、どんなパン屋がいいか?どんなパンがあるといいか? 盛り上がった。

ちょうど「うちの町にパン屋が欲しい」と話してたタイミングでかかってきた電話が自分の開業相談の電話だったらしい。
なんだか嬉しい。

「パン屋さん、楽しみにしています!ぜひ、うちの町で!!」とまで帰り際言っていただき、もうね、やるぞーー!!って気持ちでいっぱいになった。


信州山麓カフェテラス

紅茶と紅茶アイス

ちょっとクールダウン、、に素敵なカフェを発見。

1階がレストランで2階がカフェになっているみたい。
ケーキもすごーく美味しそうだったけど、今日はすでにケーキ食べたので、アイスにしました。

マスヤゲストハウス


前回に引き続きまたまたお世話になりました。

とてつもなく素敵で居心地もよく、スタッフさんも親切。
以前、鎌倉のゲストハウスの塩対応を受けてあまりいい印象の無かったゲストハウスのイメージが覆された・・・。

夕飯、軽く食べて飲めるとこありますか?
パン屋開きたいので、いろいろお話し聞けるとこだといいなぁ。 
とスタッフさんに言うと、マスヤオリジナルマップを広げて、おすすめを教えてくれました。

線路近くにある「あり井」さんの焼き鳥5種盛り

赤提灯の焼き鳥屋さんに1人で入るのはちょっと緊張したけど、旅行のときこそ勢いで飛び込みたいもの。
結果、行って大正解!

やきとりもお酒もすごく美味しくて、地域のこと商売のこと、店主さんがいろいろお話ししてくださいました。

「大変だと思うけど、パン屋やるなら応援する」と店主さん。

わー!嬉しい!!
お腹も気持ちも満タン。

ふわふわ(というかフラフラ)した気持ちでゲストハウスに戻り、朝までぐっすり眠りました。

cafe pucca

家かと思いきやカフェ!

朝ごはんは事前に調べていたこちらのベーカリーカフェ。
今回の旅は一応、同業態の調査も兼ねてるので!

入ってみるとカウンターとテーブル1席のみ。
カウンター奥のキッチンにはおばあちゃんがお一人で、ちょうどコンベクションにパンを入れるところだった。

モーニングメニューはパン盛り合わせとコーヒーだったが、ランチにあるボルシチも食べたかったので単品追加した。

コーヒー豆が選べる

まずはコーヒー。2杯か3杯くらいは飲める了解にびっくり。これは嬉しい。
入れ物もなんていう名前なんだろう。かわいい。

豪華モーニング

あつあつのパンとあつあつのボルシチ登場。
パンはロシアのパンかな?見たことのないものばかり。

左からふわふわ、もちもち、さくさくのパン。ふわふわのやつはシュー皮のようでバターと卵のいい香り。ジャムがめちゃくちゃ合う!
もちもちのはポンデケージョのよう。
サクサクのパンは胡桃入りで、ボルシチにつけて食べました。
ボルシチはお肉、じゃがいもがゴロッと入って食べ応え抜群。
ものすごく美味しくて全部ペロリでした。

食べ終わった後は諏訪湖を見ながら散歩

パン屋 たるかわ 

おすすめのパンたち

モーニングを食べた後は、不動産屋さんに空き店舗を見せてもらう予定が前日に大家さんに用事ができて立ち会えなくなりキャンセルに(泣)
車に乗せてもらい、ぐるっと町を一緒に回って頂いたものの特に成果はなく・・むしろ来る意味なかったんじゃないかな、キャンセルの時点で日を改めて次回にしたら良かったんじゃないかと思いつつ、ちょっともやもや・・・。

気を取り直して、下諏訪の地域おこし協力隊の方々が運営する「mee mee center Sumeba」に寄ったら、すごい歓迎してくれて一気にもやもやが吹き飛びました。。

すぐ近くにある「たるかわ」さんっていうパン屋さんに寄ってからバスで帰りますって言ったら、おすすめパンを教えてもらったので購入(全部あった!)


バス内のブレブレ写真

バス乗る直前にちいとこ商店さんでコーヒーを買って頂きました。
そして東京へ。

後日談

この旅の一週間後、今回見れなかった物件を見に行ったのですが、そこと一緒に見せてもらったレストランのシェフ所有の物件がとても惹かれるものがあり、そちらに決めることにしました。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?