![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/21277891/rectangle_large_type_2_aaf0a74849fc4783338b99ce5d3089f9.jpg?width=800)
背景ワンドロ 快晴の描き方?(背景イラスト配布中)
イラストレーターのコノハです!
自分覚え描きに背景ワンドロを描いたら、その背景の描き方を定期的に投稿しようかなーと思います。
いつまで続くかな……((飽き性
また、今回説明しているイラストは別で配布しますね!フリー素材です。
配布先のリンクは一番下です。
とりあえず今回は先週描いた「快晴」の描き方えをば。
1.「快晴」制作の流れ
ラフは事前に描いてます。あった方が迷わず制作できるので時短に繋がります。
2と3にすごい差があるように見えますが、光源を考えながら影を描き込んでるだけです...としか説明ができない……!(^▽^;)
読んでる側からすれば、それが難しいんだよ…!って思うだろうなと思うんですが…。
雲の描き方だけなら説明できそうなので画像載せますね。
2.雲の描き方
いつもは6で描き足した雲みたいにぼんやりとした形でぱぱっと描いちゃうんですが、今回は雲メイン&入道雲だったので、はっきりとした形で描いてみました。
でも雲なのでちょいちょいぼかしつつ……。
下の方は光が当たらない影の部分(底)のつもりだったんですが……今見ると失敗しているような……(゜.゜)
加工で不自然さを誤魔化してる気がします……。
3.その他、成功した気がするとこ
今回は空気感の演出がうまくいったような?気がします。
いつもは加工(レイヤー効果)で色調整しちゃう部分なんですが……。
山みたいに固定色(最初の色)から空気感を考えて塗ってあげた方がやっぱり自然なのかな……。
お花は小さいので、散布でぱぱっと。
点々、って描いていくより散布効果を使った方が早い気がします。
ただ、予想外にいっぱい散布されちゃったり、思ったところに描写されなかったりするので……、人によっては手で描いた方が楽かもですね……
終わりと各リンク
とりあえず以上……。
ワンドロ時は「早く描かなきゃあああ!」って頭蒸発しているので正直自分でも何してたのか覚えてないのですが……。
何かの参考になれば幸いです!
もっと詳しく作業工程みたい方はYouTubeに動画がありますのでどうぞ見てやってください!
https://www.youtube.com/watch?v=EQd7GRWp6OA
また、背景ワンドロの描き方的なものを別で上げています。こちらも宜しければ見てやってくださいませ。
https://note.com/kono_illust/n/nede41938c07a
完成イラストはTwitterやpixivに上げています。
Twitter
https://twitter.com/kono_illust
pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=13714226
フリー素材配布
今回のイラストを配布します。
粗が目立ちますが……アニメスクショ風とか、ちょっとした背景とかに誤魔化しながら使ってください。
フリー素材ですが著作権は制作者の私(コノハ)にあります。
自作発言/二次配布は禁止です。モラルを守った上で加筆加工して遊んで下さいませ。
https://note.com/kono_illust/n/n20e8947923bd
何かの参考になればスキ/フォロー/サポートをお願い致します!
それではー
宜しければサポートお願いします!活動資金にします。 イラスト背景本とか出したいなぁ…