見出し画像

2時間背景の描き方?

イラストレーターのコノハです!

今回は2時間背景の描き方です!
1時間より見栄えが付く、でもガチよりは作画コスト削減してる感じの背景2点を一気に紹介しようかと。……でも、結局やってることは1時間と同じです!💦

今回はフリー素材配布はありません
有料になりますが、CLIPSTUDIOにて素材販売しておりますので、入用でしたら是非!



1-1.「ライブ会場」制作の流れ

note メリーゴーランド raibu 0-1

これは2019年?頃の古いものですが……。大体2時間で描いていたので。

結構ライトの光でごまかしてます。が、割と細かいところまで描いてある筈です。

1-2.「メリーゴーランド」制作の流れ

note メリーゴーランド raibu 0-2

これは2021年のもの。 
明暗でごまかしたくなくて、時間かかる事を承知でチャレンジしたものです。
ライブ会場よりはあまり描き込んでないですが、かわりにあたり取り(下描き)に時間をかけました。

2.1時間背景と2時間背景の違い

note メリーゴーランド raibu 1

2時間背景時は1時間背景の時よりメインや手前を描き込んでいます
目が行かないところはやっぱり描き込んでもそれほど見栄えがしないので……。

なので、メリーゴーランドの方はメインの馬さんの下描きをしっかり描いて、シルエットに違和感が出にくい様にしました。

ライブ会場の方は、電光掲示板(モニター)の質感?なんでしょう……。
テレビなどを写真で写すと分かると思うのですが、横線が入ると思います。
そういう細かい所も描き込みました。

3.その他それっぽく見せるコツ?

note メリーゴーランド raibu 2

メリーゴーランドは、白バックに白のメイン(馬)だったので、目立たせるために線画を付けました。
ただ、縁取り機能を利用したなんちゃって線画です。結構便利です。
背景イラストは線画つける場合と付けない場合がありますが、あった方がそれぞれのオブジェクトを強調できる気がします。

まぁ、最終的には好みですよね💦

note メリーゴーランド raibu 4

過程の所でも記載した電光掲示板。
何もないよりはやっぱり何かあった方がそれっぽい=誇張表現
まぁ、これも好みです……。

ドットはクリスタさんに初期から入っているトーン素材を弄ればokです!

note メリーゴーランド raibu 3

後はブラシの応用技?的な……。

クリスタさんはかなり細かくブラシ弄れるのでいいですよね!
ライブ会場のペンライトも、ブラシの厚みをうすーくしたやつで描写してます。


終わりと各リンク

1時間と2時間で工程比較したら面白いかもーと思ってやってみましたが、えー、やってることは1時間と同じでした!w

1時間より2時間の方が時間が多い分、メインの描写に時間をかけています。
……それだけです…。

もっと詳しい作業工程が見たい場合はYouTubeに動画あるのでどうぞ見てやってませ!


また、noteにワンドロの描き方的なものを別で上げていますのでこちらも宜しければ。

完成イラストはTwitterに上げています。

https://twitter.com/kono_illust

今回フリー素材配布はありません。
何かの参考になればスキ/フォロー/サポートをお願いいたします―!

それでは!

宜しければサポートお願いします!活動資金にします。 イラスト背景本とか出したいなぁ…