見出し画像

背景ワンドロ 忍者屋敷の描き方?(背景イラスト配布中)

イラストレーターのコノハです!

今回は「忍者屋敷」というお題で背景を描いたので、こちらの背景(ワンドロ)の描き方をば……。
でも今回は失敗したので参考にならないです。とりあえず過程と失敗点だけ。
一番下にフリー素材配布のリンクがあります。こちらのイラストを少し加工した物です。
宜しければ目次から飛んで画像保存してくださいね!
(※直ぐ下の画像はフリー素材ではありません。保存NG。
一番下にフリー素材ありますのでそちらを保存して下さい)

0412_忍者屋敷

1.「title」制作の流れ

note 忍者屋敷1

前述した通り、今回は時間配分をミスりました……。
40分経過でやっと全体シルエットが出来た状態……。
始めは壁とかまぁあってもいいよねぇ程度だったので、あまり描く気はなかったんですが、あまりにも微妙だったので明暗を出す為の小道具として壁を描きました。

今回はあんまり成功してない気がするので失敗点を書きますね。


2.失敗点

note 忍者屋敷2

はじめっから壁有りきにすればよかったああああ!てやつです。

壁がある前提で描けば、光が当たる真ん中付近だけ描き込めばいいので、ここまで小物描かなくて済んだ=時間が取れたはず……。

でも、小物いっぱいのごちゃごちゃしたのが描きたかったんだもん……。

美術室(お題:キャンバスとデッサン人形)の時に何とかなったので調子こきました。
まだ小物いっぱいの背景は難しいですね……(゜-゜)もっと早く効率的に描ける様に頑張ろう(''◇'')ゞ

終わりと各リンク


とりあえずこれくらいで。
今回のは背景単体としてはつまんないけど、ゲームとかの背景としてならアリな構図の筈……!そのうちブラッシュアップしたいです。

今回のワンドロ、もっと詳しい作業工程が見たい場合はYouTubeに動画あるのでどうぞ見てやってませ!


また、noteにワンドロの描き方的なものを別で上げていますのでこちらも宜しければ。


完成イラストはTwitterやpixivに上げています。


Pixiv


フリー素材配布

今回のイラスト配布します。
粗が目立ちますが、アニメスクショ風とかちょっとした背景に誤魔化しながら使ってください。
フリー素材ですが著作権は制作者のコノハにあります。自作発言/二次配布は禁止です。
モラルを守った上で加筆加工して遊んで下さいませ!

後、今までのやつもですが、クリスタの素材配布の所でレイヤーセットを販売しています。
こちらも宜しければどうぞ!


何かの参考になればスキ/フォロー/サポートをお願いいたします―!
それでは!

宜しければサポートお願いします!活動資金にします。 イラスト背景本とか出したいなぁ…