見出し画像

#26 橋 ~600文字作文~

皆さんこんにちは。

とある国立大学に通う医学部生 kou です。

人は平均1秒あたり10文字ほど読め、600文字だと1分でサクッと読めるそうです。
今日も皆さんの1分を頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ



#26  橋

突然ですが皆さん、「」って便利ですよね。

向こう岸に行きたい

この思いが根底にあります。


もちろん、目の前に広がる川が浅ければ、濡れるの承知で渡ればいい。

皆がそう考えればいいのですが。



人は便利さを大事にします。

手間を省くことを好みます。


だからこそ、橋を架けるのです。



画像1

私には夢があります。

故郷の島に橋を架けることです。

これは、ドラマ『同期のサクラ』で頻繁に登場するセリフです。

橋を架けることは未来を明るくする。


そんなことは分かっている。

ただ、このドラマで一つ感じたことがあります。


それは、「橋渡し」する存在が必要不可欠であることです。


ローマは一日にして成らず

橋だってそうです。


あらゆることを想定して準備を重ね、

着工するにもかなりの労力が必要です。



画像2

人付き合いもそうです。

きっかけは突然のように感じても、案外仲介者がいるものです。



その仲介者が信用できるから、頼りにできるから、その先にいる人を受け入れることが出来ます。



考えれば考えるほど、橋は偉大ですね。




もう少し飛躍しましょう。

橋を架けられて、島の人たちは全員が嬉しいのでしょうか。

便利だから嬉しいに決まっている。

もちろんそういう方が大多数でしょう。



ではもっと視野を広げて、
どうして日本という島国は他の国に橋を架けないのでしょうか。

便利なのに。


馬鹿げた話ですね。


でも気づいていないだけで、

日常生活では起きていることかもしれません。

SNSとは実はそういうものですよ。(600文字)

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ